先週、水曜日の夕方。
そろそろ夕飯の支度でも~とか思っていたら、お姉ちゃんからメールが。
「この問題の(3)教えて。」
△ABCにおいて、つぎのものを求めよ。
(3) a = 2 b = 2√2 A = 30°の時、B
これ、正弦定理で一発なんですけども、まったくもって忘れてまして。
学校で友達と問題集やってる時にわからなくなり、数学の先生が職員会議だったらしく
「うちの親、二人とも理系だから聞いてみるよ。」という流れでメールが来たという。
いやしかし、こんな簡単なの忘れてるとか不覚!
このへん死ぬほどやったじゃん!!(20年以上前ですが(笑))
お恥ずかしい。
夫婦して理系返上です・・・orz
さて、国語の記述がまったくもって期待できないちっちゃいの。
とりあえず最低限国語て点数取るために「漢字と語句(文法)死守!」と
言ったという話は、以前どこかで書いたような記憶が。
漢字は、できなかった問題(書きも読みも)を一覧にしておいて
時々取り出してはピックアップして
再度挑戦するようにしているのですが。
だいぶ前に一度できるようになったものを、再確認と思って書かせてみたところ
半分くらいしか出来とらん!ヽ(`Д´)ノ
特に読み。
「悪寒」を「あっかん」、「戸外」を「とがい」、と全く読めず。
その上、自分で答え合わせをして、間違えたところに赤で
正しい答えが書き込んであったんですが、よく見てみると
「悪寒」の読みのところに「あかん」と書いてあり。
むしろお前が「あかん」やろ!!
と、声を大にして言いたいよ・・・。
日々こんなんばっかり。
あと1年半ほどで、ほんとにできるようにのだろうか・・・シクシク ・°・(ノД`)・°・