カーネーションも「収穫する」っていうんだね!
まあ農作物だからそうなのか。
と、ニュースでやっていて「へえ~。」と思ったなかゆです。
毎度どうでもいい話ですね、すみません。
「正確に文章を書き写す」ことができないちっちゃいの。
写経大事ですよーとのコメントもいただき、これはやっぱり練習させるか!と
ちょっと前から始めまして、だいたい10日。
100%完全に書き写すことができたのは、なんと
たったの2回・・・orz
ちなみに使用している教材?は、抜き出し問題に使っているあの超簡単問題集です。
すでに中身は終わっている1年生のやつからやってみてます。
全部で10行くらいなので、お手軽ですし。
完全に同じに書き写すということに重点を置いているので
句読点1個忘れても○にしていません。
(当然ですがテストでは1語抜けても×ですので)
ほぼひらがなばかりなんだけどなー。
ま、気長にというか長い目でね。(と、自分に言い聞かせている)
そんなちっちゃいのですが
4月の頭から自主的に始めたことが二つ。
一つ目は自分の勉強の記録。
B5のノートを1ページ1週間に分け、単純に今日やったことを書いていくだけですが。
自分で時々見直しては「あーここはけっこう勉強してたなー。」とか「この日全然勉強してないわ・・・。」とか呟いてて、それなりにモチベーションを上げるのに役立てているよう。
実際問題、これがどのくらい今後に役立つかはわかりませんが。
以前テレビで開成に受かった男の子が毎日勉強の記録を付けていて
それを入試の前に見返し
「これだけやったから大丈夫って思って、自信を持った。」
的なことを話していたので、もしかしたらそんなこともあるのかも?と(期待を込めて(笑))思ってます。
二つ目は、自分で解いた問題へのツッコミ。
問題をやる→○付けの後、間違えた問題のわきに
「ケアレスミス」だとか「小数を分数に直すときにまちがえた」など
ちょっとした分析(というほどでもないけど)が青字で書き加えられてます。
これもどこまで効果があるのかはわかりませんけれど
意識づけをするという点では、もしかしたらいいかもしれない。
いずれもお姉ちゃんの時には考えられなかったな(笑)
案外マメなことやってるので、ちょっと驚いてますが。
私、こういうことを継続的にやるの苦手でした。
いったい誰に似たんだろ?
ただ、ですね。
「ケアレスミス」がところどころ「けあれすミス」とひらがなだったり
「けあすミス」と一字抜けてたりしまして・・・。
やっぱり写経必要だね!というところに戻る(苦笑)
ま、やる気は買います。
頑張ってくれ。
そして、昨日のカリテ。
その日の朝出がけに、パパに「国語で100点以上取ったらボーナス出す。」とか言われて
わかりやすく張り切ってきたもよう。
まだ、自己採点の段階なのでなんとも言えないんだけど、いつもより良かったかも?
ところが、肝心の算数が、またもやアホみたいな間違いを連発し
本来、140点以上狙えたはずが120点も行かず。
久々に、机の下に入って「できたのに、できたのに・・・。」と号泣。
解き方が根本的にわからなかったものは今回1問だけ、その1問除き
難しいと思われるの、軒並みできてるんですが計算問題4題も落としてて (-。-;)
その4題も
・逆算の式の最後の数字を引き忘れている(直前までは合ってる)
・移項した時の符号の間違い
・仮分数(ここまでは合ってる)を帯分数に直す際の割り算の間違い。
・同じ数を2個かて「196」になるものを探すのに、問題用紙にはちゃんと「14」と
書かれているのに、なぜか解答用紙に19と書かれている。
とまあ、(うちとしては)ありがち?な間違いなんですがね。
頻発しすぎー。
でもやっぱりこれは、練習量が少ないのが原因の一端だと思いまして
(本部系、というよりうちの教室では、計算と漢字以外、計算の教材がない)
外で売ってる「マスター1095題」ってやつ、買ってきました。
(私が拾ってやらせてたんですが、家にある分では数に限りが)
1日3題5分。毎日やったら、変わる、かな・・・?(うーん。(´д`lll) )