先週の木曜と金曜は、ちっちゃいのの最後の試合でありました。


10歳以下はそもそもがエントリーが少ないので全部で8人。

(これが12歳以下より上のクラスになると一気に50人とかに増えます)

なのに、ちっちゃいのの相手がまさかの棄権orz


2日間にわたって開催される試合は、初日が1回戦のみ、2日目がSFとファイナル。

1回戦が不戦勝となったちっちゃいのは、会場に行ってただ帰ってきました。

(この暑いのに、片道1時間半。交通費返して欲しいわー(笑))


結局、2日目に準決勝を勝ち上がり、決勝ではフルセットの末残念ながら準優勝でした。

1セット目は調子良かったんですが、2セット目はかなり暑かったみたいで

のぼせた様になり、集中力が完全に切れてしまってました。

まあそれでも初の3セットマッチをやりきって、本人かなり満足した様子でした。

(終わった直後は号泣してましたけどねしょぼん


とにかく暑い中、がんばりました!




その2日間を除いては、一応?勉強も継続しております。

計算問題・漢字・先日書いた基本フレーズの問題集・理科の基礎ドリ・白地図はとりあえず毎日。

それと日々のチャレンジ。

(土日はないので、今まで間違えた問題とか、そういうのをやることになってます)


ちっちゃいのは、何より白地図を嫌がります。

(国語は嫌いですが、漢字は最近そうでもない)

なかなか覚えられないみたいです。

たぶん、彼の日常生活からもっとも縁遠い話だからではないかと思うんですが。

(理科は好きだから、平気)



私は、地図オタクの父の元で育ち(何千枚もの白地図を集めていてそれを眺めて楽しむっていう)

自身も小さい頃から地図が大好きでした。

学校で初めて地図帳が配られた時は、巻末の索引でクラスの友達の苗字の土地を探しては

一人喜んでましたσ(^_^;)(間違いなく、父の血を受け継いでるなって思いましたわ(笑))

あ、人名にある地名ってけっこうあるんですよ。わかりやすいところでは山口、とか。

他には山本とか中村とか川口とか村田とかね。


それと、無類の高校野球好きだったので、出てくる高校の所在都市の名前とかも

地図で調べたりしてました。

そういうのって、頭に残るんですよねー。

そのおかげか地理はずっと得意でした。

今でも学校名に地方の地名が付いてると、何県だなって、大抵わかります。

(大人になってしまうと、だからなんだよって話ですけど(笑))


大相撲なんかでも、四股名で旧国名が使われてることがよくあって

力士の出身地がわかりますよね。

安芸ノ島(もう引退したけど)なら広島だなとか。

そういうの感覚的に結びつくようになると、けっこう楽しいんだけどな、地理。


まあそもそも、受験生が高校野球やらお相撲やら見てる時間はあまり無いと思うんですが

いろんなところに、勉強のネタは転がってますよねってことで。



子供達も普段の勉強だけではなく、派生していろんなことに興味を持つようになれば

人生の(?は大げさか(笑))幅も広がるのになあって思います。


そこにどうやって持って行くかは、親の力量、かね・・・?