うおっと、油断していたら1週間以上空いてしまいました汗



なんだかんだバタバタしていて。

そんな中急に家の片付けとかしたくなり。

戸棚の中身全部だして後悔したり、収納・インテリア関係のブログを読み漁ったり

和室の家具を動かして後ろに潜んでいた埃にギャッとなったりておりましたにひひ

(まるでテスト前に現実逃避する学生)


ちっちゃいのは、まあまあ順調に毎日の課題をこなしてます。


チャレンジ

漢字と計算(これだけお姉ちゃんの使ってたのが残ってた)の漢字

計算マスター(日能研の。もらいもの)←計算問題を毎日3題ずつ。


宿題

朝出来なかったものがあれば、続き。

間違えた漢字の定着を期待して朝間違えたものをもう一回。


平日はこれでいっぱいいっぱい。


チャレンジが国語や社会の場合は、漢字なんかが夜に廻る場合が多いですね。

男の子にありがち?ですが、何しろ文章読むのが嫌いでダウン

問題読んでいても「何これ、意味わかんないしーーーーー!」とか言い出します。

ちなみにこれは中学受験用のではなく、普通のチャレンジです。

先が思いやられます・・・叫び

算数と理科の場合は、サクサク進むんですがね。

苦手意識の問題かとも思いますが。



さて、進研ゼミの中学受験講座は本格始動は4月です。

多くの塾が2月始まりなので、「遅いんじゃね?」って思ったんですが

2月・3月には「スタートワーク」なるものが送られてきます。


ひと月分、国語と算数のみの各々全6回。

国語は制限時間の30分を毎回大きくオーバー。

問題の意味さえわかれば、そんなに的外れな答えにはならないんですが

いかんせんそこにたどり着くまでが長い。


通信教育は、基本一人で学習するもの。

でも、まったくの初見の内容でも理解できるように、導入部分にいろいろ説明があって

そこを読めばあらかた出来るようになっている。


はず。


なのですが、まずちっちゃいのはその「導入部分」を全く読まず問題に突入。

そりゃわからんよ(笑)


今は「端から端まで全部読むんだよ!」ってところからはじめてます・・・(疲)


で、申し込みしてから気がついたんだけどね。

進研ゼミのは理科・社会の添削が無い!!ドクロ

気がつかなかった私が悪いんだけどね!


ベネッセさん、それはいくらなんでも舐めすぎでは・・・?

ちょっと失敗したかも~~と思った次第。



本日も長々お付き合いありがとうございますドキドキ