日本でいて楽しかったことは私は日本の漫画とアニメが大好きなのでよく本屋さんに行ってました。


ゴンチャの黒糖 アーモンドミルクティーは美味しいかったな!でも、なぜがスリランカではのみたいとは思わないなんでだろう?スリランカでは普通のミルクティーが美味しいと感じます。


日本ではよく日本人とはみられないので、仕事する時は外国人扱いをされてました。日本人ってよく見た目で判断されるので仕方ないから、いいですけど、日本はグローバル化になってるって言うけど、実際はまだまだなって思いました。


日本人の海外永住者が増えてる記事を見つけて数にびっくりしました。


57万人‼︎って


最近はワーキングホリデーとか留学で海外に行く方が増えましたね。パソコンがあれば仕事出来る時代ですからね。


まあ、私のスリランカ人の友達もほぼ海外です。

スリランカより海外に住みたいっていうスリランカ人は増えてます。


私が逆にスリランカに住むって言うとなんで?思われて、説明しても理解されません。日本で働いてみたら分かるよってよく言ってます。


小学生の時もハーフとして大変だったけど、今もまだ社会は変わってない。もう少し生きやすい世界になることを願ってます。