湯河原 | graineのブログ

graineのブログ

持病の多発性筋炎皮膚筋炎についてとかオラクルカード占いとか好きなことをアップ⤴️しています。みてくださった方に沢山の良い事があるように願っています✨


親戚事で静岡に行った後
湯河原温泉に行きました♨️

湯河原温泉は熱海より優しい感じの泉質ですが
入浴後は暖か膜に?覆われて朝まで足先までぽかぽかびっくりガーベラ効能にもその様なことが書いてありました。キョロキョロ 筋肉痛み、リウマチ 腰痛 こわばりなどに有効。
やはり温泉の効能は素晴らしいなと感じましたチューリップ 母も足があがりやすくなったとひしひしと効能を感じてる様子 晴れ 良かったです♪

歴史によると老い狸が人間に足首を矢でやられて、湯河原温泉に♨️浸かり全快星
全快後に弱っていた人間に美女に化けて温泉をお知らせしてあげたというお話が書いてありました晴れ優しい狸だったのですね。ホッコリ✨

湯河原バスの途中に気になる神社をみつけて
巨大なクスノキが驚き
すごい存在感を驚き感じたので翌朝行ってみましたら 五所神社という神社⛩️でした。
頼朝が戦勝祈願をした神社で楠がありまして
樹齢850年🧐でした。健康長寿、ボケ封じなどご利益あるそうですおねがい






神社向かい側にも巨大クスノキ

こちらもいまは道側にありますが、元境内にありましたクスノキだそうです。真ん中に榊が生えてます驚きすごいですね。


神社はなんとも威厳オーラ感じた🫅
御祭神
天 照 大 神 (あまてらす おおみかみ)
 天 忍 穂 耳 尊 (あめの おしほみみの みこと)瓊 瓊 杵 尊 (ににぎの みこと)
 彦火々出見尊  (ひこほ ほでみの みこと)
 鸕鷥草葺不合尊(うがや ふきあえずの みこと)誉 田 別 尊  (ほんだ わけの みこと) 素 盞 鳴 尊  (すさのおの みこと)
 伊 弉 諾 尊  (いざなぎの みこと)
 伊 弉 冊 尊  (いざなみの みこと)





イチョウの木も樹齢800年でした。大きすぎて

支え木をされていました。写真撮れず💦😅


湯河原から真鶴一帯はは頼朝を支えた土肥実平一族が支配してたそうで

石橋山の戦いで敗走する頼朝を真鶴から安房国に

送り届けた重臣でしたそう。鎌倉殿を振り返るw

頼朝に冷静沈着なアドバイスをしていたそうですスター


駅近くの城願寺に一族のお墓と巨大なビャクシンの木があるそうでみたかったけど時間取れずまた次回にしました💦