京都 奈良旅行2 | graineのブログ

graineのブログ

持病の多発性筋炎皮膚筋炎についてとかオラクルカード占いとか好きなことをアップ⤴️しています。みてくださった方に沢山の良い事があるように願っています✨


二日目は奈良へ行きましたニコニコ


実は夏に東武ワールドスクエアで薬師寺から良い風がふいてきたのをきっかけに、訪れたくなり、世界遺産と知り初めて伺いました。

京都からは40分くらいかかりました。

大和西大寺駅😧安倍元総理の事故現場👀

ここで乗り換えだったのかーとロータリーをまじまじ見てしまいました🥶駅は当時より綺麗になってました。。🙏


薬師寺は駅からすぐでした。

広くて、古代の雰囲気がそのままあって😧

風格がありました。色合いとか独特で私はすごく好きな感じです。布とか織り物の色合いが綺麗です。聖徳太子の格好の人々がそのまんま出てきそうです煽り







東武ワールドスクエアで感じた風と同じ風が吹いていたかも昇天 このはためいている布がなんか色が綺麗だなあと


薬師如来おられました。木ではなく銅製でした。

インドの雰囲気を感じますおねがい



薬師寺にはふたつの塔があり

東塔、西塔で東塔が国宝みたいでした。


中にはお釈迦様の生まれてから一生のオブジェがありました。

お釈迦様はお母さんが脇の下から白い象🐘が入ってきた夢を見てから、お釈迦様が産まれたそうでww 古事記などによくあるあるかお話ですよね😆

 オブジェの白い象が可愛くて、となりでお母さんがうなされてる姿がちびまる子ちゃん的で面白かったです😙


東西塔ともに国宝の増長天とかの仏像があります。世界遺産だけに国宝多しです。

毎年一月に有名な吉祥天女様の布で描かれた絵が見られるそうですが今回は見られずで絵葉書で楽しむ。この絵は多分作成当初の色合いを再現したものだと。色合いが優しく、綺麗ですよね。おねがい



脇の方にも国宝の観音様がいたりくまなくみないと見逃す😅かも。


薬師寺からほどなくして、歩くと唐招提寺があるので伺いました、唐招提寺はたしか修学旅行で行きました記憶があるけど建物で説明しか聞いた覚えがなくw


仏像が千手観音像が素晴らしく驚き大きいです。

何年か前に修復か何かであの手をバラした画像があって手がたくさんすぎて凄かったです驚き驚き

維持も大変だろうなあ驚き驚き煽り

真ん中の仏像も大きく、よこに薬師如来さまもにっこり


唐招提寺は鑑真和尚がおられたお寺でもあり

鑑真像レプリカがお堂にあります。本物は

6月に公開されるとかで、、

レプリカからも良い風が🌪️

良い強目⭕️エネルギー感じました飛び出すハート


御廟がすこし離れた場所にありましたので行ってみると

すごく綺麗な薄緑の苔が生えていておねがいそこは

癒しの空間でした。









薄いグリーンの優しいエネルギーに包まれていて

優しい方だったなのかなあと思ったり、、

このオレンジのパイナップルみたいな🍍実はなにかなと思ったら、多分クチナシかなおねがい

沢山植えられていて 鑑真様は5度失敗し6度めの航海に成功したが、度重なる海🌊の事故で両目を失明されているそうなので、香りを楽しむために沢山植えられたのかなあとなんとなく想像しておりました

調べていたらなんと!唐招提寺にはもともとら薬園があり現在は廃園になっているそうですが

鑑真様は失明はされたが聴覚、嗅覚、味覚が人並み外れて優れていたそうで、医学に通ずるほどの知識を沢山持っていたそうで、さまざまな薬草が植えられていたとかでクチナシもその名残りかなびっくり

そして!2024に薬園が再興されるとかの記事を見つけました。また来年、行こうかな🤭


薬園

唐招提寺の撮影したら、空に龍🐉‼️みたいなのが驚き真ん中が顔でぐるーんとしてるように見えます煽り