ドリランドがドリランドたる由縁にトレードがありますウインク

 

 

これがあるからリアルマネートレードが出来てしまいましたが、

逆にこれがなかったらドリランドはここまで生き残っていないと思っています💦

 

まだ問題視されていなかった当時は、仲間申請が受理されたら

即お相手先にカードのトレード交換が可能でしたOK

しかし現在では仲間になっても2週間のトレードクールタイムが存在しますガーン

 

つまりどういう事なのかというと、

イベントがスタートしてイベントカードガチャを実装しました。

目玉カードが運よく神引きしました。

ネットオークションに出品して落札されました。

仲間同士になってカードを送りますチョキ

これでリアルマネートレードの完成ですゲッソリ

 

本来であれば落札した人も欲しければガチャを回したはずなのに、

その分の💰が運営以外に流れるのですから大問題ゲロー

 

でもこれだけならドリランドに限った話ではないですし、RMTは中の人も

やっていた可能性が高いのでそこまで問題にされてはいませんでしたが、

炎上したのはコンプガチャの方ですね。

※メイチェリ複製事件とか他にもまだ問題もありましたが・・

 

煽情的すぎてガチャで沼る人が多数いました💦

あのころはまだガチャ免疫もなく脳汁ドバドバな大人が大勢いましたしチーン

しかもパチスロなら営業時間しか遊べませんが、ソシャゲは24時間OKですからねドクロ

消費者センターへのクレームがパンクして激オコされてしまいましたえーん

 

コンプガチャ廃止のタイミングくらいでトレードにも規制が入りました(うろ覚え)

先ほど説明した通り、仲間になってもトレードができるのは2週間後。

せっかくよいイベント特攻カードが引けても、2週間待つ間にイベントが終了して

ゴミカード化するのでRMTが成立しない訳でありますガーン

 

とはいえ運営が運営ならプレイヤーもプレイヤーなので、

特定の条件がそろえば今でもRMTは可能なんですよねニヒヒ

詳しくは書けませんが💦