さて、そろそろドリランドの核心へと歩を進めよう
ドリランドのプレイヤーたちに襲い掛かるのは「キング」と呼ばれている敵
最初はキングのほかに稀に出現するレアキングといった敵しかいなかったが、
どんどんその種類を増やしていきイビルキング・最凶レアキングやら
ハッピーキング・リバイバルキング・ゴッドキングとかもう収拾がつかない(笑)
キングにどういった目的があるのか全く不明で、ゲーム開始時からイベント毎に
運営から黙々と送られてきます もしかしたら悲しいモンスターなのかも
こんな化石のようなソシャゲに戦略もクソもあるのか疑問をもつ方も
いると思いますが、一時とはいえ覇権を取ったゲームなので
なかなかどうしてツボは押さえています。
敵を迎え撃つためには、1~9枚のハンターカードでデッキ組みして迎撃します
画像で大雑把に説明しますと・・
キングは3パターンの攻撃を仕掛けてきて、プレイヤーのHPを0にしようと
攻撃してきます。HPはレベルに比例して上がっていくので、
高レベルなプレイヤーほど落ちにくくなります。
攻撃自体はシンプルで、キングは左・真ん中・右の方向に攻撃してきます
左攻撃→1235678にダメージ。
真ん中攻撃→23678にダメージ。
右攻撃→2346789にダメージ。
上記をみてわかる通り、23678はどうあっても被弾してしまい、
逆に両端の1459は運次第でダメージを回避できます。
HPが残っている限りオートでキングに攻撃してくれるので、生存ターンが
長ければ長いほどキング討伐の可能性が高くなります
そうなると高い攻撃力を保有するエースカードを両端に配置し、
防御値ステータスが高い「肉壁」を2か3あたりに配置して長時間生存してくれる
だけでとても討伐の効率が高くなりますね
あくまで初心者向けの簡易解説ですが、おおよそこんな戦術で対抗すればOK
そんな細かいことを気にせず最強カード9枚でアタックしたり、
1回で倒せなければ2回3回アタックすればいいという考えもあるかもですが、
他のゲームにも共通しますが強いカードは「重い」んです
カードを使用するためのコストポイントの話ですね💦
目の前のキングさえ倒せれば今日はもう終了とかならいいかもしれませんが、
まだまだ続ける気で、あとどれだけの数を討伐しなければわからない状況なら
なるべく消耗を少なくして後続に備えるのは至極当然の発想
さらに言うと、初回出撃のキング討伐にかかるコストは軽く設定されていて、
2回目3回目に行う出撃のほうが消費コストが重くなる仕様なので、みんな極力
初回の1回目の攻撃で倒し切るように運営から誘導されてるんです
ドリランドを理解すればするほど、軽くもなく重くもなくちょうど良い
バランスのデッキでいかに最大の効果をだそうかという思考に行きつくんです
ここまで読んで、物は試しとインストールしてみようかとか考えた方に一言。
「やめとけ」