個人的にオリジン弁当にはとてもお世話になっておりますお弁当

日暮里・西日暮里・鶯谷にそれぞれオリジン店舗があり、

 

日暮里:週1~3回くらい

西日暮里:1回だけ利用

鶯谷:週1~2回くらい

 

というような頻度です。

チェーン店なので味や値段などに差異はありませんが、

利用のしやすさに違いは感じます真顔

 

 

結論から言うと接客に違いを感じます。

この3店舗のみで見たら統一されているわけではなく、

会計時は完全セルフ精算か人力・セルフ半分と別れてるみたいです札束

 

前者はバーコード読み取りから精算まで機械で客側が通して行い、

後者はバーコード読み取りが店員・会計は機械という事です。

なんで統一されてないんですかね魂はてなマーク

 

 

その点でいうと完全セルフ導入の鶯谷店が一番気が楽です笑い

コンビニと違いレジ専用要員がいないので、読み取りするのが店員さんだと

お惣菜作りを中断させてしまうことになりますゲロー

 

接客経験者ならわかると思いますが、店員さんのお仕事の動線を邪魔したくない

んですよね滝汗あ、いま手が空いたかな?ってタイミング見計らって

会計をお願いしにいく精神的な気疲れというか。

 

それはまぁ勝手にこっちが慮ってしたことなのでいいんですが、

作業中断されてなのか疲労からなのか知りませんが、いらっしゃいませの挨拶もなく

淡々と値段読み取りされて悶々とすることが何回かありました泣

接客1つでご飯が美味しくも不味くもなるって本当に不思議現象笑

 

 

店頭にオリジンおにぎり専用自販機設置したら飛ぶように売れる気がするんだけど、店外で完結しちゃっておにぎり以外の売れ行きが落ちるからあえてやらないのかなキョロキョロ

おにぎりだけ買いたい自分は凄い設置して欲しいんだがおにぎり