ハタヨガclass。一つ一つのポーズを丁寧に行います。

正しいアライメントを知る事。自分の今日の可動域を知る事。

分かったつもりでいることに気付く事。(↼これ結構ありがち(笑))

 

●ジャーヌ・シルシャーサナ

膝が痛い方は、伸ばした足の下にブランケットを敷いてくださいねラブラブ

効果としては・・・

脳の鎮静と軽いうつの緩和促進・背骨や肩・ハムストリングスに鼠径部のストレッチに効果がありますよ!さらに、肝臓と腎臓の活性化、消化機能の改善・更年期障害の症状緩和、疲労・不安・頭痛月経時の不快症状の緩和・不眠症・高血圧・副鼻腔の治癒、さらに妊娠4か月以降の背中の筋肉強化となるそうですよカナヘイうさぎ

背中を丸めるのではなく、胴体を長く保ち背骨をそらせる意識で胸部を前に出しましょう音譜

IMG_9027.JPG

 

IMG_9029.JPG

 

 

●シャシャンカ・アーサナ(ウサギのポーズ)

シャシャンカとは、サンスクリット語で兎(ウサギ)という意味ですカナヘイピスケ

頭頂の百会を刺激して目の疲れをとり肩凝りや疲労回復が期待できますよカナヘイハート

効果として。。。

頭痛や鼻詰まりの緩和、疲労やストレスの回復、首から背中にかけてのコリを解消してくれます。背中で組んだ握りこぶしは隙間を一切開けることなく肘を伸ばしていきましょう。

腕を引き抜く感覚で、心地よく引き伸ばしてくださいねカナヘイきらきら

IMG_9030.JPG

 

 

IMG_9034.JPG

 

●陰ヨガクラス シューレース(靴ひも)のポーズです。

このポーズは股関節・腿・お尻の硬さによってやりにくいこともありますが、ひざがそろわなくても大丈夫です。股関節を内側に入れることで、骨盤内の血行が良くなりますつながるうさぎつながるピスケ

IMG_9037.JPG

 

 

IMG_9038.JPG

 

皆さま、お疲れさまでした。    

合掌      JUNKOニコニコ