オルーロからウユニへ移動
2010.2.8
今日は、高山病になった時のことを考えての休養日に当てていた。
なので、ちょっと遅めに10時半起床。
…やっぱり、頭痛がする。
もう1錠、薬を飲んで横になる。
そろそろお腹がすいてきたので
13時、遅いランチをするため外出~♪
体調は、幾分マシになってきた感じ。
ランチは、ボリビア料理コース!

まずは、ビールでアルコール消毒♪(笑)

スープ

チキン

デザートのゼリー付き!
懐かしい味でした♪2人分で40ボリビアーノ(約700円)やっす!
さて、街をブラブラしながら~明後日水曜日のウユニ行きの列車チケットをゲットするため
エスタシオン(駅)を目指した。

ジュース屋さんがずらりと並んでます。

何が売ってるんだろう。…何を買ってるの?

学生の制服でしょうか。カワイイね♪
さ、エスタシオン(駅)に着きましたよ~♪

日本のように、整理券を取って~電光掲示板に番号が出てくるのを待ちました。
やっと、順番が回ってきたので、明後日のチケットがあるか聞くと…
「完売!」!!!
明日は?と聞くと…列車自体が運休。
どーやら、週に4回しか列車は動いてないらしい。。。
じゃー次は?と聞くと…金曜日。
今日は、月曜日。カーニバルの本番中ならまだしも
その他の見所は、大して無いこの街にこんなに費やしていいものか。
頭を切り替えて~タクシーに乗って、急いでバスターミナルへ向かい
バスで行くことに決めた。 50ボリビアーノ(約900円)
ウユニ行きのバスは、結構多くの会社が出しており~客引きも多かった。
っということは、チケットがまだある!
もしかしたら、今日出発できる!
まぁ~あちこちのブースを行ったり来たりして、1人31、5ボリビアーノ(tax:1,5Bs)約600円
で、ゲット~♪
そうと決まれば、マッハでホテルにタクシーで戻った。 50ボリビアーノ(約900円)
急いでパッキングをして~
18時半、早々とチェックアウト!
バスターミナルへタクシーで逆戻り! 10ボリビアーノ(約200円)
19時45分出発予定なので
それまでにバスターミナル内にある、お菓子屋さんやパン屋さんなど物色し
外に出ると~屋台発見!

体に悪そうな色のウィンナー。
フライドポテトも美味しかったです!

シンプルなハンバーガーなんですが~ウマウマしした♪
さ、少し腹ごしらえをして~出発時間になりました。
旦那さんが考えていた計画進行表より、1日早くウユニ入りすることになりました♪
19時45分、オルーロを出発!
真っ暗なので~外の景色も楽しめず。
後は寝るだけ~おやすみなさい。
トイレ休憩2回あり。
今日は、高山病になった時のことを考えての休養日に当てていた。
なので、ちょっと遅めに10時半起床。
…やっぱり、頭痛がする。
もう1錠、薬を飲んで横になる。
そろそろお腹がすいてきたので
13時、遅いランチをするため外出~♪
体調は、幾分マシになってきた感じ。
ランチは、ボリビア料理コース!

まずは、ビールでアルコール消毒♪(笑)

スープ

チキン

デザートのゼリー付き!
懐かしい味でした♪2人分で40ボリビアーノ(約700円)やっす!
さて、街をブラブラしながら~明後日水曜日のウユニ行きの列車チケットをゲットするため
エスタシオン(駅)を目指した。

ジュース屋さんがずらりと並んでます。

何が売ってるんだろう。…何を買ってるの?

学生の制服でしょうか。カワイイね♪
さ、エスタシオン(駅)に着きましたよ~♪

日本のように、整理券を取って~電光掲示板に番号が出てくるのを待ちました。
やっと、順番が回ってきたので、明後日のチケットがあるか聞くと…
「完売!」!!!
明日は?と聞くと…列車自体が運休。
どーやら、週に4回しか列車は動いてないらしい。。。
じゃー次は?と聞くと…金曜日。
今日は、月曜日。カーニバルの本番中ならまだしも
その他の見所は、大して無いこの街にこんなに費やしていいものか。
頭を切り替えて~タクシーに乗って、急いでバスターミナルへ向かい
バスで行くことに決めた。 50ボリビアーノ(約900円)
ウユニ行きのバスは、結構多くの会社が出しており~客引きも多かった。
っということは、チケットがまだある!
もしかしたら、今日出発できる!
まぁ~あちこちのブースを行ったり来たりして、1人31、5ボリビアーノ(tax:1,5Bs)約600円
で、ゲット~♪
そうと決まれば、マッハでホテルにタクシーで戻った。 50ボリビアーノ(約900円)
急いでパッキングをして~
18時半、早々とチェックアウト!
バスターミナルへタクシーで逆戻り! 10ボリビアーノ(約200円)
19時45分出発予定なので
それまでにバスターミナル内にある、お菓子屋さんやパン屋さんなど物色し
外に出ると~屋台発見!

体に悪そうな色のウィンナー。
フライドポテトも美味しかったです!

シンプルなハンバーガーなんですが~ウマウマしした♪
さ、少し腹ごしらえをして~出発時間になりました。
旦那さんが考えていた計画進行表より、1日早くウユニ入りすることになりました♪
19時45分、オルーロを出発!
真っ暗なので~外の景色も楽しめず。
後は寝るだけ~おやすみなさい。
トイレ休憩2回あり。
パラグアイからボリビアへ移動
2010.2.7
5時起床。

心地よかったホテルともお別れ。
長旅の休養国として選んだパラグアイ。
これからの高度順応前に備えて、ゆっくりできました~
6時20分にタクシーをホテルの人に呼んでもらい
アスンシオン空港へ向かった。18US$(約2300円)
7時に空港に着き、チェックインを済ませ~
お手洗いに行って準備を。

トイレットペーパーホルダーにこんな大きな南京錠がかかってるところは
今まで見たこと無かったので、ビックリ!
この国の治安が伺われますね。
9時発予定のアスンシオン(パラグアイ)発ーサンタクルス(ボリビア)行きの
Aero Sur(アエロ・スール)でのフライトが、ディレイ…

結局、10時40分出発に。
※パラグアイ→ボリビアの時差-1時間

パラグアイ上空♪

ビールとご一緒に、機内食~♪

日本では、あり得ないような機内誌の紙面に大爆笑!!!
サンタクルスは、トランジット。

シンプルな外装の飛行機に乗り換え~

ボリビア空撮~

嬉しいことに~軽食も出ました!
国内線なのに、ス・テ・キ♪
ここを12時に出発し、およそ1時間で「エル・アルト国際空港」に到着!
入国審査は、ここでしましたよ。
ラパスの空港は、隣接市であるエル・アルト市の高原台地にあり標高4000mを超え、
世界でもっとも高い都市にあります。
標高差は約500mもある峡谷盆地のラパス市内までは、
すり鉢状の地形を螺旋状に下ってゆく高速道路を使って30分ほどで行けます。
う~ん、ちょっと酸素が薄く感じ、動悸が激しいような。。。
耳抜きもして~高山病にならないようにしなきゃ。
足早にタクシーを捕まえて、バスターミナルへ車を走らせました。 6US$(約800円)

空港からのラパス市街。
低地は、金持エリア。
日本と逆ですね~

ラパスの住居は、レンガ作り♪

この空~最高でしょ♪
まさに、青い空!白い雲!!

市民の足「ミクロ」
これから、すぐ次の目的地「オルーロ」へバスで移動。

バスターミナルに到着!
ホントは、ラパスに滞在したかったアタシ達ですが
最大の目的は、後に出てくる「ウユニ塩湖」に行くこと。
高度順応するために、このルートをとりました。
ラパスからオルーロへのバスチケットは、1人22ボリビアーノ(tax:2Bs)約280円
14時半、ラパスを出発し、オルーロへ向かった。
座席は、2階席の一番前方だったので~スナップ写真をパチパチ♪

バスターミナルを出て、まず目に留まったのがこのペインティング。
見事です!

のんびりしてますね~。

ボリビアっぽい看板

中央分離帯にボッコボコの車が!

人がいっぱい♪
インディヘナがたくさん♪
ボリビアに来たっていう実感がわいてきた~!

とにかく、インディヘナをパチパチ撮ってました♪(笑)

所々に、柱の上に石が乗ったものが立ってます。

バス停留所

壁のペイント~上手です!

かわいい看板

こんな真っすぐな道路を走行♪
17時前~

オルーロのエントランスゲート通過!

ゲート入ったら、ウェルカムモニュメント!?が♪
17時、オルーロバスターミナルに到着。
標高3750m。まだ、高山病の兆候は出てないようです。(笑)
ホテルは、いつも行き当たりばったりなので~
タクシーに乗りながら、当たりを付けてるホテルを回ってもらった。 10US$(約1200円)
18時。やっとのことでホテル決定!
「Residencial "San Saluador"」 1泊40ボリビアーノ(約700円)
部屋のみ。風呂・トイレ共同。
疲れと、頭痛が2人とも出てきました。
ホテルの人に、薬局を教えてもらい~早めに飲んでおくことにしました。
真っ赤なカプセルのイカガワしい色の薬。
それにしても外が、やけに騒がしい。
どうらや、もうすぐオルーロで行なわれるカーニバルがあるらしい。
それの予行演習みたいなものを、行うみたい。
(リオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、
南米三大祭り。(毎年2月末頃))
頭痛がするものの…ちょっとブラブラ散策~♪




本番を見たいけど…日程的に無理そう。
リハ見られただけでも良かったかなぁ。
ちょっと、頭痛がする。
開いているレストランが少ない中
ローカルレストランを発見したので入った。

まずは、ビール!っと言いたいところですが…
高山病にアルコールは禁物。
ここは、コカ茶で乾杯♪ お初です!(笑)

淡水魚のフライ

ラマ肉
58ボリビアーノ(約1000円)
よく考えると、宿代より高い。
とりあえず~ゆっくり寝ましょ。
今日も1日移動日だったし、予期した高山病らしき兆候に
あるようですし(頭痛だけで軽症)…疲れました。
5時起床。

心地よかったホテルともお別れ。
長旅の休養国として選んだパラグアイ。
これからの高度順応前に備えて、ゆっくりできました~
6時20分にタクシーをホテルの人に呼んでもらい
アスンシオン空港へ向かった。18US$(約2300円)
7時に空港に着き、チェックインを済ませ~
お手洗いに行って準備を。

トイレットペーパーホルダーにこんな大きな南京錠がかかってるところは
今まで見たこと無かったので、ビックリ!
この国の治安が伺われますね。
9時発予定のアスンシオン(パラグアイ)発ーサンタクルス(ボリビア)行きの
Aero Sur(アエロ・スール)でのフライトが、ディレイ…

結局、10時40分出発に。
※パラグアイ→ボリビアの時差-1時間

パラグアイ上空♪

ビールとご一緒に、機内食~♪

日本では、あり得ないような機内誌の紙面に大爆笑!!!
サンタクルスは、トランジット。

シンプルな外装の飛行機に乗り換え~

ボリビア空撮~

嬉しいことに~軽食も出ました!
国内線なのに、ス・テ・キ♪
ここを12時に出発し、およそ1時間で「エル・アルト国際空港」に到着!
入国審査は、ここでしましたよ。
ラパスの空港は、隣接市であるエル・アルト市の高原台地にあり標高4000mを超え、
世界でもっとも高い都市にあります。
標高差は約500mもある峡谷盆地のラパス市内までは、
すり鉢状の地形を螺旋状に下ってゆく高速道路を使って30分ほどで行けます。
う~ん、ちょっと酸素が薄く感じ、動悸が激しいような。。。
耳抜きもして~高山病にならないようにしなきゃ。
足早にタクシーを捕まえて、バスターミナルへ車を走らせました。 6US$(約800円)

空港からのラパス市街。
低地は、金持エリア。
日本と逆ですね~

ラパスの住居は、レンガ作り♪

この空~最高でしょ♪
まさに、青い空!白い雲!!

市民の足「ミクロ」
これから、すぐ次の目的地「オルーロ」へバスで移動。

バスターミナルに到着!
ホントは、ラパスに滞在したかったアタシ達ですが
最大の目的は、後に出てくる「ウユニ塩湖」に行くこと。
高度順応するために、このルートをとりました。
ラパスからオルーロへのバスチケットは、1人22ボリビアーノ(tax:2Bs)約280円
14時半、ラパスを出発し、オルーロへ向かった。
座席は、2階席の一番前方だったので~スナップ写真をパチパチ♪

バスターミナルを出て、まず目に留まったのがこのペインティング。
見事です!

のんびりしてますね~。

ボリビアっぽい看板

中央分離帯にボッコボコの車が!

人がいっぱい♪
インディヘナがたくさん♪
ボリビアに来たっていう実感がわいてきた~!

とにかく、インディヘナをパチパチ撮ってました♪(笑)

所々に、柱の上に石が乗ったものが立ってます。

バス停留所

壁のペイント~上手です!

かわいい看板

こんな真っすぐな道路を走行♪
17時前~

オルーロのエントランスゲート通過!

ゲート入ったら、ウェルカムモニュメント!?が♪
17時、オルーロバスターミナルに到着。
標高3750m。まだ、高山病の兆候は出てないようです。(笑)
ホテルは、いつも行き当たりばったりなので~
タクシーに乗りながら、当たりを付けてるホテルを回ってもらった。 10US$(約1200円)
18時。やっとのことでホテル決定!
「Residencial "San Saluador"」 1泊40ボリビアーノ(約700円)
部屋のみ。風呂・トイレ共同。
疲れと、頭痛が2人とも出てきました。
ホテルの人に、薬局を教えてもらい~早めに飲んでおくことにしました。
真っ赤なカプセルのイカガワしい色の薬。
それにしても外が、やけに騒がしい。
どうらや、もうすぐオルーロで行なわれるカーニバルがあるらしい。
それの予行演習みたいなものを、行うみたい。
(リオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、
南米三大祭り。(毎年2月末頃))
頭痛がするものの…ちょっとブラブラ散策~♪




本番を見たいけど…日程的に無理そう。
リハ見られただけでも良かったかなぁ。
ちょっと、頭痛がする。
開いているレストランが少ない中
ローカルレストランを発見したので入った。

まずは、ビール!っと言いたいところですが…
高山病にアルコールは禁物。
ここは、コカ茶で乾杯♪ お初です!(笑)

淡水魚のフライ

ラマ肉
58ボリビアーノ(約1000円)
よく考えると、宿代より高い。
とりあえず~ゆっくり寝ましょ。
今日も1日移動日だったし、予期した高山病らしき兆候に
あるようですし(頭痛だけで軽症)…疲れました。
アスンシオン市街散策♪
2010.2.6
今日は、一日休養日。
ちょっと遅く9時半起床。
ブレックファースト付きだったため、1階のカフェへ。

ホント、南米の朝食は「ハム&チーズ」バケットが、ド定番!
それから部屋へ戻り~free WIFIなので思う存分ネットをしました。
午後14時半、あまりにも天気がいいので~
重い腰を起こして、街を散策に行こうと出陣!

ホテルの前の建物

人っ子一人、歩いてません。。。なぜ?土曜日だから?

南京錠6個もある!?つけ過ぎでしょ~。(笑)

大統領官邸

パンテオン(英雄の霊廟)のエントランス
15時半、遅いランチを「Lido Bar」にて。

エンパナーダ(肉詰め揚げパン)とリモン(レモン)、マンサーラ(リンゴ)ジュース

パラグアイビーフ…固い。(苦笑)
50500グアラニー(約1500円)
16時過ぎ、日本人経営「内山田ホテル」方面にあるメルカドへ向かう。

このおっちゃんのポスターが、やたらと多かったなぁ~だれ?
歩いているうちに~メルカド(市場)発見♪
おっ、人が居ました!(笑)
現地人の暮らしぶりがわかる市場を散策するのは、
どこの国に行っても楽しい♪






何のボトルなんでしょう。。。
さ、そろそろ帰る時間かな。
バス通りを歩きながら~ホテルに向かってUターンした。
派手なローカルバス達!!!




全てのバスに「メルセデス」のマークが着いてるけど…本物!?
どーみても、怪しいんだよなぁ~。(苦笑)
そして、足下を見ると…

アップでみると~

ビールや、ジュースの栓が道路に埋め込まれてる~!(笑)
こんな道路初めて見た!!
しばらく歩くと~

コンタクトレンズ屋の看板。フフフ~わかりやすい!

同じポスターが敷き詰められてて~シャッターを切ってしまった!(笑)

70’sを思い出させるような、かわいい公衆電話♪

おっと~♪アタシと同じ名前!!!
どんなお店なんだろう~内装が気になる!
しかし、どこもかしこも閉まってる。

なにげに止まっている「ビートル」♪いい雰囲気でしょ♪♪♪
閑散としている街を、再びブラブラしていると~
なんか、楽しそうな音色と歌声と~ワイワイとした声が聞こえてきた。
ふと覗いてみると…日本で言う、角打ち(立ち飲み屋みたいなところ)で
おっちゃん達が、陽気にビールを飲みながら盛り上がっていた!

中に入っておいでよ!一緒に飲もう♪
といわれ~いつの間にか、アタシ達はとけ込んでしまってました。(笑)

おっちゃん、暑く熱唱してますよ♪
ギターも歌もとても上手でした!
ありがとう!
さっきのところでちょっとお酒が入ったので~
お次ぎは、部屋飲み!
お部屋のベランダで遅いサンセットをみながら
ハイネケンをいただきました♪
(日没時間:19時38分)
マッタリしていると…なにやら騒がしい声が
近づいてきました。
ふと下を見ると…黄色と青のストライプのTシャツを着た
サッカーのサポーターらしき人達が
トレーラーの荷台に50~60人、すし詰めになって歌を歌っており
ポリスのパトカーに先導されながら、町中を回っていたようです。
あ、、、カメラを持参しておらず…このシャッターチャンスを逃したのが
とても、とーーーーっても、後悔しています。
いまだに、脳裏に焼き付いており~思い出されますね。
遅いディナーを、昨日と同じレストランでいただきました!

冷え冷えビール♪

串焼きは、絶品でした!
あと、サラダを2品注文しました。(生野菜不足だったので~)
59000グアラニー(約1800円)
ホテルへの帰り道~カッコイイ車を発見!
ルパンのテーマソングが流れました♪

渋いでしょ♪

う~ん、最高!

誰が持ち主なんだろう。

ホレボレしちゃうでしょ♪
最後にイイモノ見ちゃいました!
明日、朝が早いけど…2時に就寝しました。
ちなみに、5時起きです!(笑)
今日は、一日休養日。
ちょっと遅く9時半起床。
ブレックファースト付きだったため、1階のカフェへ。

ホント、南米の朝食は「ハム&チーズ」バケットが、ド定番!
それから部屋へ戻り~free WIFIなので思う存分ネットをしました。
午後14時半、あまりにも天気がいいので~
重い腰を起こして、街を散策に行こうと出陣!

ホテルの前の建物

人っ子一人、歩いてません。。。なぜ?土曜日だから?

南京錠6個もある!?つけ過ぎでしょ~。(笑)

大統領官邸

パンテオン(英雄の霊廟)のエントランス
15時半、遅いランチを「Lido Bar」にて。

エンパナーダ(肉詰め揚げパン)とリモン(レモン)、マンサーラ(リンゴ)ジュース

パラグアイビーフ…固い。(苦笑)
50500グアラニー(約1500円)
16時過ぎ、日本人経営「内山田ホテル」方面にあるメルカドへ向かう。

このおっちゃんのポスターが、やたらと多かったなぁ~だれ?
歩いているうちに~メルカド(市場)発見♪
おっ、人が居ました!(笑)
現地人の暮らしぶりがわかる市場を散策するのは、
どこの国に行っても楽しい♪






何のボトルなんでしょう。。。
さ、そろそろ帰る時間かな。
バス通りを歩きながら~ホテルに向かってUターンした。
派手なローカルバス達!!!




全てのバスに「メルセデス」のマークが着いてるけど…本物!?
どーみても、怪しいんだよなぁ~。(苦笑)
そして、足下を見ると…

アップでみると~

ビールや、ジュースの栓が道路に埋め込まれてる~!(笑)
こんな道路初めて見た!!
しばらく歩くと~

コンタクトレンズ屋の看板。フフフ~わかりやすい!

同じポスターが敷き詰められてて~シャッターを切ってしまった!(笑)

70’sを思い出させるような、かわいい公衆電話♪

おっと~♪アタシと同じ名前!!!
どんなお店なんだろう~内装が気になる!
しかし、どこもかしこも閉まってる。

なにげに止まっている「ビートル」♪いい雰囲気でしょ♪♪♪
閑散としている街を、再びブラブラしていると~
なんか、楽しそうな音色と歌声と~ワイワイとした声が聞こえてきた。
ふと覗いてみると…日本で言う、角打ち(立ち飲み屋みたいなところ)で
おっちゃん達が、陽気にビールを飲みながら盛り上がっていた!

中に入っておいでよ!一緒に飲もう♪
といわれ~いつの間にか、アタシ達はとけ込んでしまってました。(笑)

おっちゃん、暑く熱唱してますよ♪
ギターも歌もとても上手でした!
ありがとう!
さっきのところでちょっとお酒が入ったので~
お次ぎは、部屋飲み!
お部屋のベランダで遅いサンセットをみながら
ハイネケンをいただきました♪
(日没時間:19時38分)
マッタリしていると…なにやら騒がしい声が
近づいてきました。
ふと下を見ると…黄色と青のストライプのTシャツを着た
サッカーのサポーターらしき人達が
トレーラーの荷台に50~60人、すし詰めになって歌を歌っており
ポリスのパトカーに先導されながら、町中を回っていたようです。
あ、、、カメラを持参しておらず…このシャッターチャンスを逃したのが
とても、とーーーーっても、後悔しています。
いまだに、脳裏に焼き付いており~思い出されますね。
遅いディナーを、昨日と同じレストランでいただきました!

冷え冷えビール♪

串焼きは、絶品でした!
あと、サラダを2品注文しました。(生野菜不足だったので~)
59000グアラニー(約1800円)
ホテルへの帰り道~カッコイイ車を発見!
ルパンのテーマソングが流れました♪

渋いでしょ♪

う~ん、最高!

誰が持ち主なんだろう。

ホレボレしちゃうでしょ♪
最後にイイモノ見ちゃいました!
明日、朝が早いけど…2時に就寝しました。
ちなみに、5時起きです!(笑)