はじめましての方は、★コチラ をご覧ください。


以前に、私の好きなTV番組『アナザースカイ」から、舘ひろしさんの回を書いたが、

 

 

今回もとてもインスピレーションを受けたので、

これについて書きたいと思う。

(シリーズ化するか?笑)

 

 

今回のゲストは、若手女優の杉咲 花さん。


 

若干22歳の彼女のアナザースカイは

「南仏・ニース」


 

カンヌ国際映画祭で2年前に訪れた地だそうだ。

 

 






 

「南仏ニース・エズ」

 

 

一度は訪れてみたいと、頭の片隅にあった街だ。


 

エズは、人口3000人ほどの「村」で、

その昔は要塞だったが、その風光明美な土地柄、国内外から移り住む人で街が作られ、今ではおしゃれな観光地として有名な場所。

 

 

今回インスピレーションを受けたのが、このエズの風景と、杉咲花さんの「食に対する貪欲さ」だ。

 

 

彼女曰く、


「生きるために食べるのではなく、食べるために生きてる、って言っていいくらい、食べることが好き」

 

 




酔っ払い




フランスは言わずと知れた美食の国だから、

旅先での食については、マルシェ然り、レストラン然り、まず期待値通りであろう(に違いないという期待)

 



 

マルシェでも、ランチのレストランでも、

彼女がとても美味しそうに食べる姿と、未知の食べ物に対する好奇心、


その表情やリアクションが、とにかく可愛かった。(ある意味おっさん目線?笑)


 

 

素直に初めての経験に対して、

「…どう食やってべるの?」


美味しいけど、それを表現しきれない表情、


食べることが嬉しくて仕方ないといというのが

演技ではなく、ナチュラルに伝わってきた。

 

 


美味しそうに食事をする女性は、なんだか魅力的だ。

 

 

「脳の中で、食べることと恋することは、密接に結びついている」

 

 

食欲を司る部位と性欲を発動させる部位は

「A10神経」と呼ばれる”快楽神経”で結ばれていて、互いに刺激を伝え合っているらしい。

 



私は常日頃から、


「食の意識が高い女性は、性的にも魅力がある」


という持論があるのだが、


これは多分、食=生命力


生きることに直結する行為、


且つ現代は、ただ食欲をみたすだけではなく、

その人の食の趣向が、その人自身の生き方(こだわり)を表す気がする。



今回の杉咲花さんを見て、素直に食に対する姿勢(本能)を自然に出せる女性ってやっぱり素敵だな、と思い出させてくれた。

 


 

ちなみに、今回のロケのレストランは、

ニースにある「ネグレスコ」というホテルにある

2つ星レストラン「ル・シャントクレール」

 

 


来年のバースデー休暇はクロアチアに行きたいと思っていたが、



この南仏のニース・エズが今、一番の候補となったのは、言わずもがな。



もちろん、このレストランの予約もマストで。