前回のマドレーヌに引き続き、今回はショートブレッドでオーブン一段設定と二段設定の実験をしてみました。

 

以下、ビストロ(NE-BS2700)の説明書から引用。

 

【オーブン(一段)】上ヒーターと循環ファンヒーターで加熱

【オーブン(二段)】循環ファンヒーターで加熱


同じ条件で、ショートブレッドを焼いてみました。

 

焼き時間:予熱あり、170℃で11分

天板の位置:下段

生地の厚さ:1cm

 

【オーブン一段設定】

 

【オーブン一段設定 焼き上がり】

そんなに焼きむらがないように思えます。

右端の一列を追加加熱した方が良さそう。

 

【オーブン一段設定 焼き上がり(裏)】

なんと、裏返すと凄い焼きむらが!

びっくり。

真ん中〜左側が良く焼けています。

 

焼けているクッキーを取って、追加加熱しました。

 

クッキーを焼く時はシルパンを使っています。

 

 

【オーブン二段設定】

画像見てどっちだっけ?と思わないように、生地を一つ多くしました。

 

【オーブン二段設定 焼き上がり】

もう少し焼いた方がいいかも。

焼きむらもそんなにない印象です。

裏はどうでしょうか?

 

【オーブン二段設定 焼き上がり(裏)】

一段よりは裏の焼きむらが少ない印象。

11分設定だとまだ早いので、もう少し焼いて残り3分くらいで手前と奥を入れ替えれば良さそう。

 

まとめ

 

【一段設定】

11分で真ん中の列とその左隣の列は完成。

次は13分に設定にして、残り3分で手前と奥を入れ替えてみる。

一段設定で上手くいったら、クッキーは一段でも良いかな?

悩みます。

 

【二段設定】

次は15分設定にして、残り3分で手前と奥を入れ替えてみる。


天板が冷たいため庫内温度が下がる事を忘れていたので、次回は予熱を180℃か190℃にしようと思います。


 

何日くらいまで食べられるかな?と思い、2個ずつガス袋に入れて、乾燥剤を入れてシーラーで閉じました。

2~3日に1回食べてみて、味を確認していきたいと思います。


3週間くらいは大丈夫かな、と思います。