American Pharoah産駒のJRA登録2歳馬7頭中既に5頭がダートで勝ち上がっていることから、単勝は最終的には2.0倍で一番人気。
個人的には初ダートで見せ場すらないようだと暗雲立ち込めることもあり緊張の一戦でした…
パドック映像見る限りなんとかなるのではないかと思いましたが、新馬戦もパドックは良かったですからね。
レースが始まるまでは祈るばかりでした。
ゲートにもしっかり入って発馬。
好スタートを決め、内から前に出て行く馬もいなかったことから距離ロスもなく先頭に立つことができました。
ここから3コーナーまではルメール騎手の手綱が動かないことを確認して…確認して少し気合をつけて4コーナーを回ったところで2馬身近くのリード!
これは勝てる!
いや、慢心はダメだ、頼むルメール!
と心が色々と考えてからが長い直線でした。
後ろから猛然と追い込みを開始するジロー。
あ、これ、ROUND1の社長の馬で、勝負服がこうってことはジナンボー繋がりかも?
なんて考えている余裕もなく、みるみるとセーフティリードと思っていた後ろとの距離が詰まっていきます。
まだ大丈夫、まだ大丈夫と思いながらも、早くゴールが来てくれないかと心臓の鼓動を感じながらのゴール前。
しっかりとゴール板を先頭で駆け抜けたことがわかり、グッと拳を握りました。
アブルハウル、待望の初勝利です!
前途洋々とは言えないものの、レース後のコメントでも、
・まだ緩い
・手前の替え方がぎこちない
・コーナーの走りがスムーズでない
・追い切りが一本足りない感じ
などなど課題があった中での勝利ですので、これからゆっくりと成長していいってもらえればと思います。
あとはレース後の脚元だけ…次があることが大事ですので、まずはしっかりケアして欲しいです。
何はともあれ本当に嬉しい初勝利でした!
アブルハウル、ありがとう!