野犬からエキノコックス 愛知初、阿久比で検出 | 義足のオートバイ乗り ルーちゃん

義足のオートバイ乗り ルーちゃん

自然エネルギー・社会問題・フレンチブルドッグが好きです。



薬害肝炎名古屋の副代表です。
薬害根絶に闘っていますが
無党派です。

野犬からエキノコックス 愛知初、阿久比で検出 の報道があった。



{2FEB171F-0442-49F2-B174-5EBD2C8A26E7:01}
権現様の山を望む場所に狐塚はある
{38FA21E1-71D2-4807-8B7B-DBFB7BACBC6C:01}

{B2336E5B-0ABB-44D6-864D-DCC9C7740F7B:01}


新実南吉のごんぎつね
の、舞台となった矢勝川の向こう側に所縁の小山が二つ、
南吉の生家も近い。


左の小山には権現様。

右の小山には社がある。

{06E14586-6F67-44A7-8C4C-A3556C9DFDC2:01}

 愛知県は8日、阿久比町内の山林で捕獲された犬のふんから寄生虫のエキノコックスが検出されたと発表した。エキノコックスは北海道のキツネやネズミの体内にいる寄生虫。届け出が義務づけられた2004年以降、愛知県内で犬から検出されたのは初めて。本州の犬では05年の埼玉県に次いで2例目。人に感染すると肝不全などの障害を引き起こす。今回感染した犬は殺処分され、感染防止対策がとられている。

 感染したのは、今年1~3月、動物保護管理センター知多支所が捕獲した8頭の犬のうちの1頭。オスの成犬の雑種で、外見上症状はなかった。他の7頭には感染していなかった。

 県健康対策課は、以前北海道に住んでいて感染した飼い犬が愛知県に移った後、野犬となった可能性が高いと考えている。

 エキノコックスは人と動物に共通する感染症で、日本では毎年北海道で10~20人程度の患者報告がある。感染したキツネや犬のふんによって汚染された食物、水などをのみ込んだ際に感染する。症状が出るのは感染してから10年程度。野山に出掛けた際、よく手を洗う、沢や川の生水を飲まない、などの対策をとれば予防できる。

 県は感染した犬が生息していた阿久比町を中心に、野犬を捕獲して感染状況を調査する。飼い犬に感染の心配があれば、保健所か獣医師に相談することを勧めている。

 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014040890165614.html


{24098136-E828-4EB8-A758-8BC1D5E696D2:01}



神社で出会った地元の方は、

去年は狐を見たという話はあったなぁと昨年、

彼岸花の咲き乱れる季節に話してくれた(^○^)



お世話になっている獣医師さんに

狐をみたという話を聞いたんですが、

エキノコックスはどうなんですかねぇ?と話したら、

同じく!

どうなんですかねぇと返事があった。



北海道の斜里から羅臼に向かう知床縦断道をオートバイで走った。

途中、おねだり狐が出て来る。



コンビニの袋のカサカサ音を聞くと

何かを貰えると思って寄って来る・・・



人がそうさせてしまったんだろう。



だが、エキノコックスを持っているケースが多いので

触ったるするのは危険だ。



上流に牧場がある沢の水でキャンプの食器を洗うのだって、

アイヌの人からエキノコックスの怖さを忠告をされた事もある。



北海道に犬が少ないのもエキノコックスだと聞いた事もある。



エキノコックスは寄生虫。

何年も人の肝臓に潜伏し成長、悪戯をしでかしたりする。



でも、ごんギツネがいるんやろかぁ 

とロマンに馳せるオヤジでした(^○^)