原子力規制委員会が14日、日本原子力発電敦賀原発(福井県)2号機直下にある破砕帯が「活断層」だとする内容の報告書をまとめる方針を固めたことが分かった。15日に開かれる専門家会合で正式に決定する。同原発の再稼働は極めて困難な状況となり、2号機の廃炉を迫られる可能性が高まった。
規制委は報告書を踏まえ、早ければ22日の定例会で今後の対応を議論する。国は活断層上に重要施設の設置を認めておらず、規制委は「活断層」と確定すれば運転を認めない方針だ。
専門家会合は、2号機直下の「D-1破砕帯」が、D-1の延長線上にあるK断層と一体だと認定。K断層が近くを走る活断層の「浦底断層」と連動して動いた形跡があることから、D-1が活断層だとし「重要施設に影響を与える」と結論付ける方向だ。
調査団は昨年12月の第1回会合で、D-1破砕帯は活断層の可能性が高いとの見解で一致した。その後、「結論が拙速だ」とする意見が噴出したことなどを踏まえ、活断層を否定する原電側の意見を聴く機会を設定し、判断は持ち越されていた。
原電は自社の追加調査が終わる6月末までは結論を出さず、議論を継続するよう規制委に求めている。
規制委は報告書がまとまった後も評価を見直すことがあるとしているが、「活断層の可能性を否定する客観的なデータが必要」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130515/dst13051500180000-n1.htm
というニュースが流れましたが、ピンとこないんです。
何故かというと!
単なるスケープゴートに思えるんです。
規制委員会はきちんと仕事をしているという生贄!
最終的には事業所の判断なんていっているわけですから、
権限もあったものではありません。
だいたい、基準値を高くしただけであって
根本が原発推進では国民の空気抜きをしているだけです。
大国が欲しいのは、放射能物質の処分場。
もう一発、原発が爆発しても、
軍事化して戦争になっても決定です。
無関心を装っている人もアカンと思っているはず。
もしくは、仕方ないと言い聞かせているのではないだろうか?
私は、皆が声をあげれる道筋を造りたい。
いつも、こんな話ばかりで申し訳ありません。
お花をどうぞ!
の前に、昨晩、頂いた!初夏の味。
焼きそら豆(^○^) くさウマでしたww
なでしこ? ご近所さんに聞いておきまーすチェリーセージ
薔薇が咲いた♪
薔薇が咲いた♪
隣の家に♪
寂しかったトイレの窓から
薔薇が見えた♪



