今日の占いの相談者。
34歳独身女性。
留学を2年していたのだけれど、帰国してから自分がやる仕事がないと嘆いていた。

金運も留学でお金を使い果たしてスッカラカンで、2年も経つのに一向にお金が貯まらないと焦っていた。

よくよく聞いているとこの彼女。

自分の今の仕事を好きじゃない。
でも2年も留学して英語も使えるのに『この程度』の仕事しかできないから...といってブータレ続けていた。

ワタシが、
『フリーで翻訳家でも目指したら?』と言ったら、一体何を言い出すんだ?みたいな驚きの目。

でも、ワタシが切々と、お金は好きなことをしながらでも入ってくるのよ?
と話していく内に、彼女はなんだか目がきらきらしてきた。

元々はプライドの高いエネルギッシュな女性。
なのに、日本の閉鎖的な就職活動で、本領が見えなくなってしまっていただけ。

帰る間際には、自分が昔から『本当にやりたかった何か』を探すと元気に帰っていった。

よかった。よかった。

人のことならよくわかるのに、自分のこととなると...

コレが人間の弱いところなのか?