こんにちは

ササキです。

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 




 

行ってきました

「ディズニーランド」

 

1年ぶりですね。

 

ササキ家では、次女が11月に誕生日ですので、

 

「誕生日プレゼントはディズニーランドに行きたい〜」

と前々から言われます。

 

 

 

 

ディズニーについて

 

ディズニー、あなたはお好きですか?

 

女性やお子さんは本当に好きですよね。

 

 

美容室などのサービス業界の人からみれば、

日本のディズニーは「サービス業最高峰」と言っても過言ではないですよね。

 

 

多くの企業が、社員を研修に送り込んでいます。

「ディズニーランド接客講習」

このブログを読んでいただいている、あなたもディズニーについて学んだ経験があるかもしれません。

 

何故、これほどまでに皆ディズニーに魅了されるんでしょう?

 

 

まず、

ディズニーランドは、お客様の「目的」になっているという事です。

 

ディズニーにいく為に、新幹線などの「移動手段」にお金を支払っています。

 

遠方の人達は、宿泊するホテルなんかにも支払っています。

 

これはすべて「ディズニーで遊ぶ」という目的のため。

 

 

 

手段は、「少しでも安いほうで」と節約されてしまうかもしれないが、目的で節約する人は少ないんです。

 

 

何故なら今回の目的は、他のテーマパークではなく、

ディズニーだからです。 

 

 

やはり、美容室をはじめ、どんな事業も

「目的」になる事を目指さないと駄目だという事です。

 

 

もう少し掘り下げてみると

 

 

 

「目的」になっているから、ディズニーに惹き付けられるわけではないですよね。

 

というか、短期の目的は変化していくものです。

 

 

確かに目的はディズニーで遊ぶ事かもしれないが、もっと言えば「カップル」や「ファミリー」が、「思い出」を買っているとも見ることができます。

 

 

カップル未満であれば「ディズニーで遊ぶ事自体もどうでもいい」のかもしれません。

 

 

目的はその先にあるんです。

 

 

ディズニーに行く目的は、相手や年齢、時期によって左右されるものです。

 

満足するポイントも違います。

 

 

 

それでも、ディズニーは多くの企業を惹き付ける「ある圧倒的な結果」を生み出しています。

 

そう、

 

 

「高リピート率」

 

 

「また来たい」と思わせています。

 

あなたも2回以上行っていませんか?

 

 

 

 

これから新規集客はどんどん難しくなっていきます。

 

 

美容室としては、絶対に「リピート率」の重要性が高まってくる

 

 

その辺の事もっと

 

 

 

「真剣に学び、取り組むべき時」ではないでしょうか?

 

 

 

 

ではーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

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