皆さんのようにマメに記録がつけられずお恥ずかしいですが、こちらに残しておきたいと思います。


週一で英語のお姉さんに来てもらっているんだけど、ただ遊んでもらうのもなぁと思い、最近は英語のワークブックを一緒にやってもらったりしています。






英語で書いてあるだけで、中身は日本のものと同じような感じですね。




シール貼りは相変わらず大好き。

aki(次女)もだいぶ上手に貼れるようになってきました。


用紙はメルカリで買ったものです。




他にやっているのは、
きらら(9ヶ月目)、わんぱくぶっく、ぬりえ、折り紙、絵本の音読、akiへの知育(先生役)くらいかな??

あれ?取り組みとは言えないようなものも笑笑


ぬりえはとても上達したと思いますグッキラキラ








お出かけの必須アイテムは、

折り紙、ぬりえ、クレオロールですぽってり苺


先日フリマで買ったちえカードも持ち歩こうかなウインク



akiは、「昆虫とあそぼう」という本を開いて、トンボ、バッタ、コガネムシ、ツノ(カブトムシ)、てんとう虫、ちょうちょ、セミ、ハチ、と指して読んでいました。
本には載ってないけど、アリやダンゴムシ、ミミズなども知っています。

分からないのは、ゾウムシとかゲンゴロウなどちょっとマニアックな虫だけで、ほぼ理解していそうな感じでした。


また、急に果物だけを言ったり(ぶどう、りんご、バナナ、、、など10個以上言える) 、色の名前だけを言ったり(ピンク、オレンジ、あお、緑など8色くらい。色と名前が一致しているのは3色くらいかな)、乗り物だけを言ったりと(飛行機、新幹線、消防車、バス、電車くらい)、仲間分けが出来るようになってきました。
haru先生のおかげですウインク





haru(長女)  4歳6ヶ月
aki(次女)  2歳0ヶ月