主人が10日間の出張から帰ってきましたー
帰ってきた主人はたった10日でも娘が一回り大きくなったようで驚いていました


この10日間ガンガン予定入れて出かけまくってたので書きたい事が追いつきませんー


だいぶ前ですが、乳児湿疹について書いたのを覚えてる方はいらっしゃいますか?


1ヶ月検診でステロイドを処方されて塗ったらますます酷くなってしまって、3つの皮膚科で迷ってるって話。


A 近所の皮膚科
女医で授乳室もあり建物新しくてキレイ


B ステロイド入りの軟膏を処方する皮膚科
薬局と連携して患者に合わせた濃度の薬を処方してくれて結構評判がいい



C ステロイドは使わない皮膚科
オリジナルの軟膏を処方してて自費
脱ステロイドで有名な皮膚科で日本全国から患者が集まるらしい



まずは無難にAの皮膚科へ。
優しい女医さんだったけど、プロペトを処方されて塗ったら全身ボツボツだらけに


速攻でプロペトを捨てて、保湿だけで頑張ってみたけど全然よくならない⤵︎


主人と相談して、Bに行って治らなかったらどうせCに行くなら最初からCに行った方がいいんじゃないか?ということで、ステロイドを使わない皮膚科に通っていました。
なるべくステロイドを使いたくないっていうのもあって。



高い石鹸や塗り薬を購入して2ヶ月程毎日頑張ってケアしてたけど、ちっともよくならないし、なんだかアセモも増えて来ちゃって…


4ヶ月検診でも湿疹の事を言われてしまったので、ステロイドにはこだわらずBの皮膚科に行くことに。



小さくて古い病院だけど患者でいっぱい!

先生の人柄もよくてきちんと診てもらえました。
アトピーじゃないって言ってもらえて安心しました。


ステロイドでかぶれてしまった話をしたら、1番弱いステロイドをさらに薄めたものを処方してくれました。


体のケアも詳しく教えてくれて、ボディーソープや石鹸で洗っちゃダメって言ってました。


頭とお尻だけ石鹸で洗って、顔や体はお湯で流す程度でいいんだそうです。

その石鹸も週に2回程度でいいんだとか。
私、毎日やっちゃうと思うけど…




で、その結果。



一晩で赤みが引いてツルツルになってしまいました

アセモもほとんど消滅していてビックリ!


こんなに早く治るなら、こだわらずに早く連れて行けば良かった


かかった費用、容器代の70円のみ(笑)


前の病院で2万円位払ったのがバカみたい⤵︎


今までボディーソープとシャンプーと保湿乳液はママ&キッズをずっと使っていました。
病院の石鹸も使ってたけどね。



自分にもし発疹が出たらすぐ使うのを辞めるのに、娘にはずっと使い続けてしまいました


多分肌に合ってなかったんでしょうね。


先生に言われるまで気づきませんでした。
ダメ母です…⤵︎



保湿乳液も変えたら、肌がプリプリになって全然状態が違うんです!

それについてはまた別記事で紹介します。



とりあえず娘の乳児湿疹は快方に向かいました。

本当に良かった


肌に合わなかったら清く諦めることも必要なんですね。