今日もワインの試飲会。
しかも!しかもしかも!!

フェブレ社の輸出部長さん(フランス人)が来るとかで、

定時の鐘とともにダッシュ!で行ってきました。


フランスから来たフランス人と喋れるなんてウキウキ☆

しかも、ワイン♪滅多に手が出ないブルゴーニュ♪♪


楽しかった!!


そしておいしかった!!

なんとプルミエクリュ5種、グランクリュ1種を含む計13種。

白が6種、赤が7種。
今日もパリの空の下


一社のワインをこんなに畑違いで飲める機会なんてそうそうない。


そのフランス人曰く、

同じヴィンテージの(たとえば2009年)同じ畑の同じ造り手のワインを

毎年一本ずつ飲んでいくと(要は全く同じワインを何本も買っておくってことね)、

時間の経過とともに味が変化するのがわかって面白い。

そのうち、味の将来性が見えるようになってくる。と。


そんな贅沢してみたい!!


2009年も2005年もいいヴィンテージだけど、

2009年はより実が熟したから、早くから飲めるけど、

2005年は酸味もしっかりあるから、「待たなくてはいけない」。らしい。


あるボルドーの2005年のを買ったら30年は待てと言われた話をしたら、

「それは大げさだ」とも言われた笑。


あー楽しかった。おいしかった。

味の感想を書き始めるとながーくなりそうなので、

今回はやめときます☆
今日もパリの空の下

今日もパリの空の下