時間をさかのぼって2011年12月暮れ。

直島に行ってきました。


ずーーーーーっと行ってみたかった島。

ずーーーーーっと見たかったかぼちゃと地中美術館。


海に打たれるかぼちゃ。
今日もパリの空の下

後ろから見たかぼちゃ。
今日もパリの空の下

黄昏どきのかぼちゃ。
今日もパリの空の下

朝焼けと赤いかぼちゃ。
今日もパリの空の下


地中美術館は評判通りすごくよかった。

空間をデザインする美術館。

人間の五感を合わせて完成する芸術。

同じ場所にずーっといて、時間の流れとともに

変化するであろうその場所を観たいと思った。

あと、違う季節のその場所も観たいと思った。


モネの睡蓮の間があって、

パリで何度もオランジュリー美術館に足を運ぶくらい

モネ好きの私としては、

日本にこんな空間が存在することに感動した。

簡単に足を運べる場所ではないけれど。


全然知らずに行って面白かったのが

「家プロジェクト」。

古くなった家を丸ごと作品に仕立て上げるプロジェクトで、

島のある村にそういう家が点々としている。


今日もパリの空の下

係員。寒そう・・・
今日もパリの空の下

神社も家プロジェクトのひとつ。

今日もパリの空の下

ここは一番感動した南寺。

感動どころは中にはいってからのお楽しみ。
今日もパリの空の下


おまけ☆

倉敷でエッフェルくん発見!
今日もパリの空の下