こんにちは!
らふらんすです。
先日書いたブログ内容に、一部加筆修正があります。
先日書いたブログは、こちらです。
ドラクエ2をスタート時にある名前をいれると…(以下割愛)。
この内容については、真のエンディングを見たセーブデータがある場合の適応になります。
※真のエンディングとは、1度ラスボスを倒してエンドコンテンツやイベントをこなしてから、もう1度ラスボス(ハーゴン→シドー→○○○○○)を倒すと見られる、エンディングのことです。
ドラクエのソフトを購入してすぐに名前を入れてもプレーは出来ないので、お気をつけくださいね。
強くてニューゲーム、いいですよね。
2週目攻略にオススメです⭐️
【追 記】
ドラクエ1のプレイ感想など
※ネタバレあり、多少の辛口意見もあります
まず、リメイク版のプレイ全体としてはしっかりボリュームもあって楽しく攻略できました。
ファミコン時代のオリジナルはシンプルな展開でしたけれど、様々なストーリーの伏線を上手に回収していて、冒険途中のエピソードも適度にあって良かったです。
私は、意外にあっさりとラスボスを倒してエンディングを見ました。
竜王の城では度々はぐれメタルが出てたのもあり、普通に戦っていたらレベルが上がり過ぎてしまいました。基本的に戦闘から逃げることはしていなかったのも一因かもしれません。
ソロプレイだと、攻略の適正レベルが最後までよく分からなかったのもあります。
※ダンジョン探索には、聖水とトヘロスを使ってました。レベル上げはくちぶえ利用で攻略が捗るように金策と平行してやってました。
ローラ姫は、ラスボス戦まで一緒に居なくても良かったかもしれません(笑)
レベルが上がり過ぎるとソロプレイでも強いですし、普段の戦闘で助けて貰うことは無いですから【さすが勇者さま~】とボイスが付くシーンが多すぎて…照れてしまいました。
ローラ姫をラダトームに送り届けなくてもゲームが進行すると早々に知ったので、念のため冒険の書は分けてセーブしておきました。
冒険設定の是非については、設定次第で攻略難易度が全然違うことや、人によって楽しみ方が色々あることを考慮されて作られたのかな?と理解してます。
ただ死なない設定は…セットすると即死系の呪文と特技が世の中に無いことになりますし、HPが1で生きている設定ですから、随分と冒険がヌルゲーになります。魔物達は不死身なプレイヤーにびっくりだと思います(笑)
ドラクエ2については、書きたいことがアレコレあるので、また別の機会にブログに書きたいと考えてます。
今日の東京は、冬の気候になりましたね。
かなり寒くなりました。
ダウンコートの出番がやってきました⭐️
