メールオーダー(通販)が好きな方や商売をされてる方は、
かなり前からアバクロの偽物には、注意するよう、購入者に促していたようです…lafiammaのブログ-DIMG0033.GIF
  
その見分け方のひとつに【ジッパーの引き手の裏側に刻印があるか?】というのもあります。
  
  
以下【不思議なパーカー】↓
※製造者不明品
 
lafiammaのブログ-DSC_0047.JPG
 
↑数字やアルファベットのみで、メーカー不明…lafiammaのブログ-DIMG0111.GIF
 
 
 
通常のアバクロ製品であれば、ジッパーの引き手(持ち手)の裏側に
『DULON』
『TALON』
などの刻印(ジッパーメーカーのもの)があります。
  
※TALON社は、アメリカで上場するぐらいのファスナーメーカー。
シェアでは、日本のYKKが勝ってると思いましたが。
  
  
■参考画像
lafiammaのブログ-DSC_0091.JPG  
  
■参考画像
lafiammaのブログ-DSC_0093.JPG  
  
例えば、LOUIS VUITTONの製品でファスナーだけが安っぽかったら、『ありゃ?』と思いますよね…lafiammaのブログ-DIMG0111.GIF
  
アバクロにも、例外的に刻印が無いタイプも存在するようですが、やはり例外は例外であり、通常は打刻があります。
  
  
しかし巧妙なバッタもんだと、わざわざジッパーに同じ打刻を入れてくる物もあります。
同じジッパーを仕入れてるのか、手打ちで打刻してるのか不明ですが…lafiammaのブログ-DIMG0111.GIF
  
縫製に詳しい方ならジッパー以外でも、縫い方や生地の合わせ方等で見分けが付くのでしょうが、普通の人にはなかなか難しいです。
  
たかだか、日本円で一万円程度のパーカーにそこまでやられても、
その熱い〈贋作魂〉には敬意を表しますが、手間が掛かって大変だろうなという気もしますね…lafiammaのブログ-DIMG0111.GIF
  
まぁ、精巧にコピーする場合は【返品詐欺】などの材料にも使われたりする事もあり、
バッタもんとは言え、それなりに手間を掛ける必要があるのでしょうね…lafiammaのブログ-DIMG0051.GIF
  
  
いずれにしても、オークションやワゴンセールなどで値段に釣られて買ってしまってから(これは偽物かも…)と悩むより、
最初から正規店で購入した方が賢明ですね…lafiammaのブログ-DIMG0003.GIF