毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)
~毒を持つ生き物~ 

10月11日土曜日AM☆いざ!!








黄色いヒョウモンダコがお出迎え音符





壁には毒レベルのパネルがハッ





☆フグ三種☆ちっちゃ!😵


こんなに小さいのに毒がある!
[毒レベル1]コンニャクみたいな柄のフグがミナミハコフグ、右の黄色っぽいのがまんまコンゴウフグ、左真ん中下のがラクダハコフグ

見づらいけど↑↑↑こんな感じで毒レベルや毒性などが水槽の周りに掲示されていた。
一つの水槽に数種類入っている場合、名前だけだと無知な私にはどれがどれなんだか???写真が貼付されていると良かったな。




☆アカクラゲ


[毒レベル3] 触手に毒がある。
クラゲに刺されたことあるけど、チクッてしてその後ずっとピリピリしていたな。ミミズっ腫れになってたし…。
てか、これ、こんがらがっちゃわないのかな🤔



☆ムラサキイソギンチャク


[毒レベル2]やはり毒は触手にあり





☆タガヤサンミナシ

[毒レベル5]神経性の毒を持つ貝。
口の毒管で刺されると呼吸困難や心臓発作を起こすって〜😨 海で普通に拾えてしまうらしい!ヤバ😱



☆ハナミノカサゴ


水槽の向かいの人が写り込んでしまったのでボカしました一瞬心霊かとアセアセ


[毒レベル2]胸鰭と背鰭に毒を持ち 刺されると激痛のあまり自分の指を切り落としたくなるという体験談も😱それにしても綺麗じゃな~い?



☆リーフスティングレイ


[毒レベル2]尾に毒を持つエイ
踏みつけて刺される事故多発😰



世界の猛毒ランキング





☆ラッパウニ


[毒レベル2]左と真ん中手前の丸いやつ。

咬むらしい



☆オニダルマオコゼ

[毒レベル4]岩そっくりに擬態するオニダルマオコゼの毒はハブの30~80倍だともおそるべし😱



☆オニヒトデ

[毒レベル4]背中のトゲに毒あり。
つまり全身毒だらけ!珊瑚を食べるイケない子…

写真は裏側からパチリ⚡️



☆ヒョウモンダコ

[毒レベル4]全長10cmの小さな体なのに唾液には青酸カリの約1000倍の毒性を持つテトロドトキシンを含む。致死量は1~2mg😰



☆アデヤカキンコ

げげっ!なんでしょうか!このビジュアルは!?

そして名前も🧐
[毒レベル1]死ぬと毒を出す。
別名『シーアップル』ナマコの仲間

アップもあるよんキラキラ

グハッ😵



☆ソウシハギ

[毒レベル4]内臓に猛毒パトリキシンを持つ。フグ毒の数十倍の毒性あり



☆マアナゴ


[毒レベル3]下のパネルに書いてある通り生血に毒があるので生で食べない限りバッチグー

こんなアメカジ風な説明が要所要所に貼ってあって読んで周ると楽しい( ✧Д✧) 




☆ヌノサラシ


[毒レベル1]刺激でヒフの毒腺から毒液を出す。他の魚とは一緒に運べないし、同じ水槽で飼えない一匹狼…





↓↓ここから爬虫類系注意↓↓





いきなりグロイ系


いずれも[毒レベル2]



植物も展示されているやしの木





☆ジュウジメドクアマガエル

[毒レベル1]背中からミルク色をした毒を出す。ちゃんと目が十字だった❇️



☆アメリカドクトカゲ

[毒レベル3]毒牙で何度も噛み、毒を染み込ませる。毒液から糖尿病の薬の成分が発見されたとか😳





☆右上:シマキンチャクフグ[毒レベル2]に擬態するノコギリハギ
☆真ん中:クサフグ[毒レベル?]テトロドトキシンが含まれているから多分毒レベルは5かな?
☆キタマクラ[毒レベル5]食べると死ぬから北枕😨




パネルの通り並べました↓↓↓


スベスベマンジュウガニは毒レベル5
他は毒レベル1



☆スローロリス


丸まって眠っているので顔が見えんタラー

ポスターのコレです。

肘の内側の毛が薄い部分に毒腺あり。
毒を含ませた唾液で全身の毛を舐めることで外敵から身を守る。毒レベル不明。





この後、息子と私は水族館へ🐧🐬🐠🐟
娘はスマホゲームの部活道の時間だからと来ず。フロアでゲームしてたもやもや





タカアシガニを眺めていると、ちょうどラッコに餌をあげる時間でショータイム的なことが始まりました。でも人垣でよく見えずと思ったら柱の後ろにモニタがあって様子を見ることができる。でも息子は折角だから肉眼で見たいと言って隙間を縫って前の方へ行っちまった…


エイとサメを暫し眺める
エイの顔って…笑える


クラゲの所で息子がウンチクを垂れてたけど説明を読んだら違ってた🤭


娘と来たときには素通りしてしまったところにアルマジロがいた。アリクイもいてアルマジロに何かしようとしていた。何をしようとしていたんだろ🤔
アルマジロって硬そうなカラダだと思っていたけどブニョ~ンてしてた😵


ペンギンの水槽で、水に飛び込もうかな!でも怖いな!みたいなペンギンがいて可愛かったペンギン


出口付近にペリカンがいた…
私は焼き鳥は食べるけど全ての鳥がダメ。
特に羽が苦手キモ!オエ!
鳥だけに鳥肌もんです😔





グロいの見たあとでもお腹は減るさ


3Fのレストラン街に行ったら何処も彼処も超混みだったので地下に下りてお店は息子が選びました🍴💓



息子が買ったカエルちゃんカエル





入場口で配付していたしょこたん画のpostCard


猛毒大使なんだそうです
いろんな才能があるもんだキラキラ



こうして楽しくも草臥れた一日を過ごしたのであったうずまき