今日のブログは10月13・14日にフェラーリ創業70周年を記念して開催された『Ferrari 70 Years Exclusive Japan Rally』について書きます。
このラリーは70台のフェラーリが参加して東京の両国国技館をスタートして名古屋で一泊した後伊勢へ向かうラリーで、フェラーリオーナーでも限られたオーナーしか参加できないラリーです。
【Ferrari・Scuderia Spider 16M】
このラリーにはフェラーリオーナーでも限られたオーナーしか参加できないので参加車両もこの『スクーデリアスパイダー16M』の様に貴重な車両ばかりでした。
【Ferrari・Scuderia Spider 16M】
黄色い『スクーデリアスパイダー16M』は2台参加されていて、センターラインやステッカー等細部に違いがあるのがわかります。
【Ferrari・Scuderia Spider 16M】
現行のフェラーリのオープンモデルは『ラフェラーリアペルタ』を除いてはハードトップルーフを採用していますが、この『スクーデリアスパイダー16M』まではソフトトップを採用していました。
リアのデュフューザーもF1マシンの様な形状をしていてF1マシンを連想させてくれます。
【Ferrari・California t】
『カリフォルニアt』はフェラーリのエントリーモデルとして販売されている2+2人乗りのV型8気筒エンジン搭載モデルです。
【Ferrari・488 Spider】
『488スパイダー』は『488GTB』のオープンモデルでV型8気筒エンジンを搭載したモデルです。
【Ferrari・488 Spider】
この『488スパイダー』はハードトップルーフを閉じた状態ですが、先に載せた白い『488スパイダー』はルーフを開けているので比較しやすいと思います。
【Ferrari・488 Spider】
今日掲載しているフェラーリは全てオープンモデルで、この赤い『488スパイダー』もオープンモデルです。
【Ferrari・488 Spider】
本日最後は488シリーズ発表に合わせて作られた新色のブルーコルサで塗装された『488スパイダー』です。
日本でのフェラーリの新車発注時におけるクーペモデルとオープンモデルの販売比率はほぼ50:50だそうなので、世界的に見てもオープンモデルを選択する割合が高いそうです。
明日のブログは10月6日~8日に三重県鈴鹿サーキットで開催された『F1日本GP』について書くので是非読んで下さい。







