後悔と怒り | be happy

be happy

愛犬 ミニチュアダックスとスタンプーの日記。

はい、かーちゃんです。


今日は、我が家の事ではないので。


実は年末に、相談を受けました。

家族の皆さんともう、15.6年の
お付き合いになる長女ちゃんから。

親しい先輩がダックスちゃんの
里親を探している。と。
両親の離婚で行き場が無くなってる。と。

周りのお友達も一緒になって探してる中に
私も入ってました。

私は、長女ちゃんに、大事に、そして
最後の日まで家族として受けてくれる
里親を探すように、色んなアドバイスしました。

それでも、もし、見つからなかったら、
私に連絡する様に伝えました。
私が、責任をもつからと伝え、

条件に、親御さんがいる時に、
私が家まで迎えに行く事と伝えました。

しばらくして、里親さんが見つかったと、
連絡を受け、良かった!と、
素直に受け止めてました。



1月の終わりに長女ちゃんが
店に来てくれた時に、長女ちゃん自身も、
怒りながらの、衝撃の告白。


長女ちゃんが
その後、先輩にダックスちゃんの行方を
聞いたら、友達の友達の友達の.....

と、わけわからないくらい、
遠くに行ってしまった事。

これを聞いて、すぐ嫌な予感がした。
あの時、アドバイスなんかより、
私が即答すれば良かった。と。

迎えに行って、
二度と、動物を飼うな。と親に
言えば良かった。

そんな事は、後の祭りで。

お母さんと暮らす先輩は、
新しく、プードルのパピーを
迎えた、と聞いた。




何なんだろう?

一緒に過ごしてきた子は捨てて、
新しく犬を買う感覚。

人間として、おかしくないか?



私も、感情を抑えることが出来ずに、荒声たててしまいました。



少なくとも、保護活動に頑張っておられる方や、
お家のない子を引き取られた方や。
色んな形でたくさんの方々が頑張ってる姿を
見てきた。

だから、余計、腹が立って、
もう、頭の中が、怒りで爆発しそう。

そんな、1週間でした。



北陸は、都会から比べたら、
保護犬はすくないです。
センター情報を見ても
犬はほとんどいません。

里親募集サイトを見ても、
北陸はほとんど譲渡圏外です。

それでも保護犬から
ワンコを迎えたいから。


くうは、三重県から、
キャンは、栃木から、迎えました。


身元も知らない私達を信頼して
くうとキャンを託してくれた。

とっても感謝してるし、
とっても嬉しかった。

とっても大事な家族です。

保護犬一匹迎えるにも
時間も、お金も、手続きもかかることもある。

気に入った子がすんなり、
譲ってもらえるわけじゃない。

迎えた後だって、過去がある子は
家族になるまでには時間もかかる事は
沢山ある。

ショップで買うのとはやっぱり違う。

苦労しなきゃ、手に入らない
そのくらい、重たい
命なんです。

それでいいと思う。
 

簡単に手に入ってしまう事
自体、やっぱりおかしい。
カバンや服を、買うのとは違うんだし。

我が家も、みんなが元気ならば、
我が家でも、里親になれるのなら、
大家族のうちでもよければ。

ご縁があったら、迎えたい。



昨日、仕事帰りに、ホームセンターに
トイレシーツを買いにいった。

たくさんの人達が、
生体販売コーナーに群がっていた。

本気で無くなってしまえ!
と、思いました。

あのダックスちゃん。
素敵な家族に迎えてもらって、
楽しく、暮らしていてほしい。

そう、願っています。



1週間、頭の中が、
おかしくなりそうだったけど
吐き出した事で少し 
気持ちが落ち着いた。

朝から皆さん、ごめんなさい。

さて気持ち切り替えて。


今日、明日はお休み。

キャンキャン
綺麗にします!