なでしこビジョン | HP

HP

   

をご存知ですか???



「世界のなでしこになる。」



ためのビジョンをJFAが定めています。

なでしこビジョンには3つの柱があります。



1.サッカーを日本女子スポーツのメジャースポーツにする

2.なでしこジャパンを世界のトップクラスにする

3.世界基準の「個」を育成する

http://www.jfa.or.jp/nadeshiko_vision/



これをJFAが定めたのは2007年の6月。

私がこれを知ったのは大学2年生の冬、2008年の頭だったと思います。

素敵なVisionだなぁと思いながら、頭の片隅に置いてありました。



そしてなでしこビジョンが制定されてからわずか4年後の、

2011年7月17日、なでしこジャパンはドイツW杯で世界の頂点に立ちました。

2012年にはロンドン五輪で銀メダル。



なでしこビジョンの2つめの柱である

「なでしこジャパンを世界のトップクラスにする」

を達成したことになります。よね!?



すごい!



「世界のなでしこ」には着実に近づいていると思いますが、

真の世界一になるには、まだまだこれからだと思います。



そのためには、なでしこビジョンの達成が欠かせないと思います。




私たちもこのビジョンの力になれるように、

できることからやっていきたいと思います。



なでしこビジョンと、女子サッカーあれこれ
http://www.jfa.or.jp/nadeshiko_vision/faq/index.html


是非覗いてみてください。