自分の問題と相手の問題を切り離してみる。 | 明日への次の一手

明日への次の一手

独自の方法で星占いを参照して、あなただけの一歩先を照らします。

ここのサイト全体を通して、しぜんと決まった形になるようになっている。
一つは自分がどうするか?
もう一つは非難するだけでなく解決のアイデアをできるだけ示すようにしていること。
答えが出せるのは、自分の問題と相手の問題を切り離しているから。
答えが分かっていても思うようにいかないのは、相手の事情を気にしてるから。

喫茶店を経営しながら、無料で星占いをしていたころ、相性の相談が多くありました。
有料なら無理にでも解答しなければいけないのですが、無料なので相性は分からないと断っていました。
自分の誕生日の太陽の位置と相手の太陽の位置が120度、60度、30度の近くなら良くて、180度、90度、45度の近くなら悪いというのは基礎として知っています。
でも、実証を重んじる私の性格から、どうしても納得できませんでした。
私が惹きつけられる相手は角度の悪い人ばかりなんです。
何度か告白して全て断られました。
角度が良い人とは、居心地が良かったのは確かでしたが、来るのも去るのも拒まずという状態で熱意がありません。
ほとんどが自然消滅で結果、いい歳になっても、いまだ独身というありさまです。
これはもう、相性がどうのこうとという訳ではなく、自分に欠けている部分があったと認めるしかないと学びました。
自分に欠けている部分を埋めるために「明日への次の一手」を一つづつゆっくり実践している現在ですが、実現はまだ遠く、命尽きるのが先かどうかというところです。
それでも途中過程で、いろんな楽しみを感じ、珍しいものを生み出し、自尊心を満たし、新しい可能性を次々と身につけ、どんどん大きくなっている感覚は満足しています。

人と人の相性だけでなく、職業や趣味、スポーツ、食べ物、そして国と国も・・・。
核とミサイルの、おさわがせなお隣さん。
前のシリーズ「愛読書『はてしない物語』をもう一度読み直し、今までの知識と経験を加味し咀嚼する。」で答えは出てる。
外に向かっては何もしないで、内側、被災地復興やオリンピックの準備、もしも引きこもる状況になった場合に準備することに専念する。
でもトップは、相手の事情を気にして制裁制裁と叫んでばかり。
何もしないということが、最大の難問のごとくふるまっている。
黙っていたらミサイルが飛んでくるじゃないか?と責められそうだが、それは相手の問題で、切り離すとすっきりする。
大事なものを守るのに科学の力、武力では失敗するというのは日本は身をもって経験している。
それを相手自ら知ることが大事なので、相手の課題として、こちらは何もしてあげられない。
日本はともかく、憲法9条を印籠のように掲げ、全世界に向け、不戦を誓い、それが出来なくなりそうな情勢になったら引きこもることを宣言しましょう。

もう二度とあんな間違いが起きませんように。