最近、この釣りの魅力にすっかりとりつかれています・・・![]()
今夜も行ってきました![]()
メンバーは、くるくる船長、塩っちさん 、粟竹さん、私の4人で、
遊漁船「神海丸 」さんに乗ってきました。
夕方、5時出船で、全員で7名です。
前日の雨が気になりますが、波松沖へ直行です!
まずは水深25mあたりで、流します!
・・・・・・・
いまいちの反応だったので、水深32mラインへ移動!
すると、同船のお客さんが、エギマル3.5号ウルトラディープ単体でヒット~~!!![]()
中オモリ釣法で、塩ちゃんにヒット~!!
粟竹さんにもヒット~!!
今回、初ライトケンサキゲームです!
エギマル2.5号ブルーグローで!
早速、釣れたてのイカは、手作りの沖漬けのタレに漬けこまれてました!
ビールが飲みたくなってきたぁ~![]()
くるくる船長は、赤緑グローで!
みなさん、釣れてます![]()
が、まだ、藤田船長と私は釣れていませ~ん![]()
ちと、焦ります・・・![]()
すると・・・
藤田船長が先にヒット~~!!
やられたぁ~~![]()
竿先に、集中してると、コン!とアタリが・・・
ノリましたぁ~~![]()
そこからは調子よく、ノリノリです!!
みなさんも、もちろんノリノリです!!
塩っちさんは、しょっちゅうブリ-デンのケンサキロッドBG66ロッドが
シナってました![]()
誘い方をいろいろ変えてみたり、エギのローテーションをまめにしたり
してましたよ!
エギマル3.5号ウルトラディープ単体でも、たくさん釣ってました!
2ハイのイカが1つのエギを奪い合い!!![]()
くるくる船長も、ケンサキロッドで、かなり釣りまくってました![]()
アタリの取れ方が、すばらしいほどよく取れます!![]()
やはり専用ロッドは違いますね~~!!
うぉっ!水面にワタリガニ発見!![]()
粟竹さんが、タモ入れ成功!![]()
なかなかの良型です! 「はい!お味噌汁に決定!」
イカの活性もどんどん上がり、釣り上げたイカにどんどんついてきています!
これは、1つのエギだけでは、1ハイしか釣れてこないので、もったいない!!
そこで、仕掛けをチェンジ!![]()
またまた自作ショート浮きスッテ仕掛けを投入!!![]()
一番上に、エギマル2.5シャロー、真ん中に浮きスッテ、下に鉛スッテをつけています。
これで、3ハイ同時ヒットを狙います!!![]()
みんなに欲張り!!と言われました![]()
じゃ~ん!! 3ハイは無理でしたが、2ハイ追い食い成功!!![]()
楽し~~![]()
あっという間に、6時間終了となりました。
くるくる船長、塩ちゃん、私と3人の釣果!100ハイ超えしました!
竿頭は50ハイ釣ったくるくる船長でした。さすがっ![]()
県外のお客さんも、メチャメチャ釣られてました![]()
船中250ハイ超えとなりました!!![]()
今回、お世話になった「神海丸」さんです。
藤田船長ありがとうございました![]()
「ライトケンサキゲーム」は、エギのセレクト、誘い方、などなど、釣りに行けばいくほど
新しい発見があり、奥が深い釣りだなと、今回もあらためて思いました!
27日には、イカ先生
が神海丸さんに乗って、爆釣してますね![]()
まだしばらく釣れ続きそうですよ~!! 皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね![]()
そこで、作ってみました!
ケンサキイカのイカ墨パスタ ![]()
とっても濃厚で美味しかったです! お口真っ黒ですが・・・![]()













