はろー!

chuです💋

 

 

▼この2つの記事、たくさんの方に読んでいただいています~! 
 
明るく楽しく色っぽく💓
 
chu💋
はじめましての方は≪こちら≫
 
 
私は自由が好きだし、いつも自由を欲している。
 
と思っていた。
 
 
 
 
最近「自由自在」という言葉が降ってきて、改めてその言葉について考えたり調べたりしたの。
 
 
 
 
「自由」と「自在」意味としてはほとんど同じなんだけど唯一の違いで言うと
 
自由とは、他人の強制・束縛や環境などの制約がないという、外的要因の要素が強い。
 
自在とは、意のままに動くことや思い通りにできるという、内的要因の要素が強い。
 
 
 
 
もちろん外的要因を意のままにできるように整えてくのも大事。
 
自由になれる環境に行ったり、他人に受け入れてもらえるように理解を促したり。
 
自由人ポジションを獲得したりね。
 
こっちで満足してる人も多いと思う。(私もそうだった!)
 
 
 
でも、もっと大事なのは心が意のままに動けること。
 
自分の中に、邪魔するものがないこと。
 
自分を自分の想い通りに動かせること。
 
自分の選択や行動に自分が在ること。
 
これが自在。
 
 
 
 
真の軽やかな人って、自在な人なんだ。
 
私も子供が生まれて、世間一般で言う不自由(外的要因の制約)が増えた。
 
「思い付きで一人旅行きてぇな~」
 
と思うこともあるけど(笑)、意外と不満ってわけではなくてさ。
 
 
もし私が自由を渇望しているのだったら、フラストレーションがたまってたまって爆発しているはずなんだよね。
 
でも、していない。自分でも不思議だった。
 
 
その理由がわかった。
 
私が本当に求めているのは「自在」だったからだ!
 
自分の心の中に行動や発言を重くしている邪魔が無く、のびのび快適に過ごしている。
 
 
 
 
女性のライフステージによっては外的要因によって自由が満喫できないこともある。
 
そんな時は、自由を願うのではなく、自在で在れるように自分を整えてみてほしい。
 
自在だったら自分次第だからどんな環境でもできるから。

 

 

 

それでは、また更新します💋

 

 
 
 
 
それでは、また更新します💋