はろー!

chuです💋

 

いきなりですが…(笑)

 

 

子供の時、親から

 

「うちにはお金が無いから」

 

って言われたことある人、挙手!!!🙋🏻‍♀️

 

 
 
もちろん、私はある!!🤣
 
明るく楽しく色っぽく💓
 
chu💋
はじめましての方は≪こちら≫
 
 
これだけじゃなくて
 

「うちは住宅ローンがあと3,000万円あるからね」

 

「ローン返済に月々17万円かかってるのよ」

 

とか母親が言ってたのも鮮明に覚えてる🤣

 

 

 

 

子供の時なんてお金についてよくわからないから、

 

ローンというものはとんでもなく恐ろしいものかと思ってたし

 

我が家にはとんでもない借金があると思ってた(笑)

 

 

 

 

私が専門学校に入った時も

 

「奨学金制度使うね」

 

って言われて、

 

「やっぱりうちってお金ないんだ」

 

って言う気持ちが確固たるものとなった。

 

 

 

 

そこから

 

うちにはお金がないのだから

 

お金を無駄使いしないようにしよう

 

って思うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげで

 

新社会人になってから毎月5万を積立貯金に回すようにしていたりと

 

比較的堅実な金銭感覚を持っていたと思う。

 

 

 

まぁ、そこそこに貯金はあるけどがある感じだった。

 

なんていうかな、年齢に応じた貯金額ってかんじというか。

 

 

制限から始めた貯金だからね。

 

貯金額も制限(一般)の枠から外れないって感じ。

 

お金って動機通りになるよな~

ホントすごい。。

 

 

でも大人になってからね、気付いたの。

 

ウチって別にお金に困ってないじゃん!!

 

ってことに。

 

 

 

 

奨学金を一括で返済してたり

 

家具家電一式買ってくれたり

 

いつのまにか前倒しでローンも完済してるし

 

二人暮らしなのに車4台あるし(これは謎)

 

毎月夫婦で旅行行ってるし

 

 

 

 

あ、あれ??

我が家ってお金に困っているんじゃないの😶?!

 

と、自分のイメージと目の前の現実のギャップに戸惑った。

 

 

 

 

 

今やうちのJK(母)の口から

 

「金ならあるからねw」

 

って出てくるからね🤣まさかすぎるww

 

 

 

 

え?!え?!

 

そんなん幼少期ひっとことも言ってなかったじゃん!

 

むしろ

 

「ローンもあるし、おじいちゃんの入院費もあるし、姉兄の授業料が高くてうんたらかんたら~」

 

ってばっかり言ってたじゃん!!

 

なーにをいまさら😠!!

 

 

って怒りにも似た衝撃を受けたよね🤣

 

 

 

でもね、よくよく考えたらわかったの。

 

 

当時の母親は

 

お金がないと言いたかったのではなく、贅沢をするお金はないってことを言いたかった

 

のではないかと。

 

それを私は“お金が無い”に受け取ってしまったのだな、と。

 

 

 

 

 

 

これ、多くのお母さんが無意識で言ってると思う!!

 

「うちには(贅沢する)お金はないからね~」

 

って🤣🤣🤣

 

この発言で子供のお金のセルフイメージが出来上がってるとも知らずにね…🥹悪気はないのだけどね…!

 

 

 

 

贅沢をするお金ないというだけで

 

生活する分の衣食住を買えるお金はある

 

支払う必要がある分のお金はある

 

何かあった際に貯蓄しているお金はある

 

ただ、「母親の考える贅沢」をするお金はないってだけ!

 

 

 

 

 

 

もちろん例外はあるけど

 

多くのご家庭での

 

お母さんの言う「うちはお金が無い」は、ウソ💖

 
今日はそれが言いたかった😎
 
 
 
 
この話はまだ続きがあるので、また更新します✨
 
それでは、また💋