パイロットだからこそ気になる 紫外線対策 | コロナでリストラ!海外航空会社、女性パイロットchikakoのブログ

コロナでリストラ!海外航空会社、女性パイロットchikakoのブログ

女性パイロットとして海外の航空会社で働くchikakoです!最近コロナでリストラに!!女性パイロット、日本人ムスリム、フィリピン在住、主人はパレスチナ出身。
パイロットの仕事やフィリピン、サウジアラビア の文化、国際結婚、イスラムについてテーマ毎に紹介しています

みなさま、こんにちは!

 

女性のみならず肌に大敵の紫外線

パイロットの職場、空では

地上の約7倍の紫外線量といわれており

コックピットでも大量の紫外線を受けて

仕事をしています

そんなパイロットの紫外線対策をご紹介


 

飛行機パイロットといえばサングラス

紫外線をカットし、目を労るためにも必須で

格好をつけているわけではなく必需品グラサン

紫外線対策をしつつ飛行機の計器が

見やすいものが人気があります

前提としてUV100%カットで

ポーラライズではないもの

ポーラライズだと飛行機の計器を

正確にみることができません

またあまり暗い色すぎると計器が見えづらいため

私は割と明るめのサングラスがしっくりきます

人気ブランドはレイバン、ランドルフ、AOなど

私は以前はレイバンを使っていましたが

現在はランドルフのものを使っています

 

 

 




 

 

飛行機女性は気になる肌の紫外線対策

日焼け止めを塗ったりグローブをしたり

あの手この手で紫外線対策に取り組んでいます

 

車にもある日よけはコックピット内にもあり

窓にもある程度の日よけはあるもの

車用の日よけを持ち込むキャプテンも多くいます

特にフィリピンは日差しが強く暑いため

地上待機時には遮光のものを置いて

コックピット内の気温が上がるのを

防ぐようにしていますがそれでも暑い。。

燦燦と降り注ぐ日差しが年中続くフィリピンで

いつも利用しているのは日本の日焼け止め 笑

フライト毎に塗りなおすことも多くあります

顔には海外ブライトものを利用することが多く

日本の皮膚科のビタミンCの塗り薬も必須

 

 

 

 


 

飛行機フライト前やフライト中は

柑橘系のものは食べないようにし

ソラレンによる紫外線ダメージをカット

もちろん夜のフライト中には影響がないので

大好きな柑橘系フルーツは

夕方から夜に食べるようにしています

フィリピンではポメロという

酸味の少ないグレープフルーツのような

とっても美味しいフルーツがありますがこちらは夜用

 

 

フライト中はGI値が極端に上がらず

かつ抗酸化作用の強い食材を

おやつにもっていくようにしています

 

 

紫外線と隣り合わせの仕事だからこそ

対策をしっかりしないと

特に女性は大変なことに。。

健康管理の一環でもあるので

食事も含めて紫外線対策には気を遣っています

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます音譜いいね!やフォローをして頂けると嬉しいですアップパイロットになりたい方、国際結婚に興味がある方、フィリピンに行ってみたい方、イスラムや異国文化に興味のある方に情報提供ができればと思いますクローバー自己紹介はこちら

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(中東人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村