新潟市西区五十嵐東
「おぐりピアノ教室」小栗友子です。

*****


昨日は
「ブルグミュラーコンクール」
の新潟地区予選でした。




コロナ禍の中での
コンクール。

春のコンクールは
ことごとく中止や
オンライン審査に代わり
戸惑いもありました。


実際、会場へ出向いてのコンクール。
どう運営されるかも
少し興味がありました。


感染症予防対策が徹底されていて
運営させている
楽器店の方に感謝です。


やはり
演奏は少ないながらも
人前で弾くことで
良い緊張感が生まれて
良い演奏が引き出される気がします。

また聴衆側も
音は直接聴くに限りますね。



私も今回は
参加を積極的に
声がけしなかったのもあり
当教室からは1名だけの参加でした。

とても感受性豊かな演奏が
できましたが
ちょっとしたミスもあり
心配な部分もありましたが
見事「優秀賞」を
戴けました♪

おめでとうございます!

ミスをしても
それに動じることなく
最後まで諦めない!
とても大事なことです。

最後のお辞儀も
堂々とすることも大切です。

これって、
ピアノ以外にも
とても役に立つことだと思いませんか?

そんなお勉強ができるのが
コンクールや発表会
なのです。

どうぞそんな機会があれば
物怖じせず
チャレンジしてもらいたいと
思ってます。



お母様から送っていただいた
演奏後の写真。
とても良い表情をされてました。











*****

只今、生徒さんの募集は休止しております。


おぐりピアノ教室のHPはこちら

 (画像をタップ↓)