だいぶ空いてしまいましたが…


3歳8か月の今の娘の発達状況を記録として残しておきたいと思います。


身辺自立⇨

⚫️衣服の着脱、靴の着脱ができる。

✳︎ボタンがとめられる。

✳︎ジッパーつきの服(ジャケット等)が自分で着られる。

✳︎前後、左右を理解して着用できる。

⚫️幼稚園の用意ができる。ハンカチ、ティッシュをポケットに自分で入れたり、カバンに入れて持っていくものがなかったら気づいて親に伝えることもできる。

⚫️トイレで用を足せる。(上手に拭くのは課題)

⚫️スプーンとフォークを下手持ちで持ち、ひとりで食事ができる。(バキューン持ちは課題。お箸はまだ難しそうだが、補助箸は少し使える。)

⚫️お片付けができる。むしろ綺麗に片付けるのは得意。


遊び⇨

⚫️相変わらずyoutubeは好きだが、「おしまい」ができる。

⚫️シルバニアのおもちゃでよく遊ぶ。1時間くらい遊ぶことも。デコレーションセンスがある。

習っていなくても家具や道具の用途はよくわかっている様子。試行錯誤する力がある。

⚫️オシャレに目覚めた?のか、ネックレスやブレスレットが好きでつけている。幼稚園や療育のときはつけられないことを理解し、外すこともできる。モノを大事にできる子でもらったものや買ったものを大切にしている。

ネックレスをママに見せ「ママ、いっしょー」とうれしそうにする。

⚫️こだわりはないが、ピンクが好き。可愛いものも好き。おもちゃコーナーでプリンセスっぽいリカちゃんを欲しがって買ってもらった。一緒に寝ている。(笑)


言葉、コミュニケーション⇨

⚫️日本語の語彙が著しく増えている。名詞もだが、「取って」「開けて」「降りて」など要求の動詞も出てきている。

これに私には「ママ、取って」など二語文で伝えることができる。

また、幼稚園や療育、家庭でも何を言っているか聞き取りにくいがもにょもにょもにょ〜と文章のような発話がでてきた。


⚫️英語はというと…

"What are you doing?"

"It's not 〜, 〜."

"I love you, mommy."←🥰💕

くらいの簡単な文章は話す。


⚫️英語、日本語ともに説明の理解力が伸びて、お話するとok!ok!と行動を改めたり、No!と拒否したりする。

"because"の理由を説明することはまだできない。


⚫️どうぞ、ありがとうのやりとりができるようになってきた。



今、思いつくのはこれくらいですが、

相変わらずルーティンは得意で真面目な性格なので園生活では集団行動はできている様子です。

本人が困っているとしたら、うまく気持ちが伝えられない、伝わらない、といったことかな?と思います。(私の憶測ですが…)


あと、療育でかるたとりやゲームもするようですが、負けず嫌いで全部勝ちたい、全部答えたい、という姿を見せているそうです(笑)

それも少しずつ、理解して他の人にカードを取られたり質問を先に答えられたりしても泣かなくなってきたそうです。


何ごとも経験ですね😊