3歳になってから一語がたくさん出てきた娘ですが、


2ヶ月経った本当にここ数日、


「Mama, baby.」←弟が起きてきたよ!と指をさしながら教えてくれた。


「Mama, water」←英語でママ、お水ちょうだい。


「water, please」←英語でお水ちょうだい。


と二語文のようなものら??が出てきました。


これって二語文でいいのでしょうか😂?


ちなみに一歳半のお子さんの発達の目安は語彙数15-20語、二語文だそうです。


あれからも娘の語彙は順調に増えていて今は色も言えるようになったり、ひらがなやアルファベットの名前と音も言えるものが増えたりしています。



表で見る感じだと今は言葉の急増期、さかんに真似をするにもあてはまるのでだいたい1年遅れているんだと思います。

この言葉の遅れに関しては、もしかしたらバイリンガルなのもあるのかもしれません。


そして右側の表のことば理解ですが、理解に関しては0歳から3歳の今まで定型発達で、むしろ数は10まで数字も概念も理解しています。


自閉傾向のある人は数に強いと聞くのでそれもあるのでしょうか?


実際の年齢よりゆっくりだったとしても、

着実に成長してくれているんだから過度の心配はやめたいです😣😭


もうすぐ発達検査…


不安な気持ちです🥹