今日、仕事中に電話をとったら、
濃紫(仮・60代・顔はごついがピンクの携帯にキティストラップ愛用)さんというお客様でした。
濃紫さんは濃い紫色が大好きで、なんでもかんでも濃い紫色を指定されます。
カタログを見れば、「おう!この紫色のをひとつ」で
濃紫さんの周りは季節を問わずディープパープル一色。
濃い紫のカラーバリエーションがないと
「なんで紫色を作らない!」とごねるごねる。
あまりにも長くなると、つい「ポスカでわたしが色塗ったるわーーー!!」と
叫ぶはめになります。
そうすると「ちっしょうがねぇ。この色でいいや」となる。
濃紫さん 「桔梗屋はくたばったか?アイツ電話にでやしねぇ!!」
わたし 「お世話になっております。桔梗屋はくたばってなければ倉庫におります。
生存を確認してまいりますので、少々お待ちくださいませ」
社内放送をかけて
「桔梗屋さん、外線2番に濃紫さんからお電話です」と呼ぶと
事務所まで桔梗屋さんは戻ってきました。
電話に出て開口一番、
桔梗屋 「なんだ!電話かけてくんな!!」
‥濃紫さんはお客様ですよ‥
うちの会社の電話はこんなんばっかだなーと今さらながらに思いました。→☆
就職したてのころは「電話対応コワイ」とおびえていましたが、
電話出た瞬間、怒鳴る客もいるので。
いつの間にか慣れたなぁと、時間の流れを感じました。