我が姉の前職は花屋です。
姉が去年から婚家で完全同居を始めた後は専業主婦をしております。
結婚したのは7年前。
結婚後、太り続ける姉を4年前にフラダンスに引きずり込み、
諸事情でわたしだけフラダンスをやめ、ベリーダンス一本に。
姉はフラ仲間と一緒に新しい先生の下でフラ続けています。
専業主婦になって、フラを始めていたけど手持ち無沙汰だった姉は、
100均や手芸屋さんで造花を買い集め、ヘアクリップを作るようになりました。

最初は自分や妹のわたしの分だけだったのですが、
「ほしい」という仲間がいたので、材料費負担してもらって作っておりました。
半年も経たないうちに、先生からの依頼を受け発表会用のヘアアクセサリーを作るように。
師事する先生が変わっても、新しい先生から依頼をいただいています。
「いつかはネットショップ持ちたい」と言ってるけど、
姉自身がまったくパソコンをさわれないのでなかなか進んでおりません。
来年の春~夏あたり、クリエーターズマーケットに出展できたらいいな。
http://www.creatorsmarket.com/
さて本題。
婚家にはあまり荷物が持ち込めないのか、姉の造花の在庫は実家です。
作業も主に実家。
母が「そんなに実家に入り浸っていたら、お姑さんに嫌われてしまう」と、
気をもんでいる。
作業はリビングでテレビつけっぱなし。
しかも「ダンナと観たい番組が合わない」と、
婚家では観られない番組を実家のリビングと和室のテレビに録画。
‥おかげでたまにわたしが何か予約録画をしようとすると、
すでに姉が先に予約していたりしますですよ。
ちなみに最近姉妹でハマったのがフジテレビ系の”しあわせの素”と
TBS系の”私の何がイケないの?”
姉の興味の対象を、テレビの中に垣間見て
「姉妹だわ‥」と痛感した夜でございました。