こんにちは音譜

前回の記事にコメントをいただいて気になったんですが、女の子がいるご家庭はどうされてるんでしょうはてなマーク

たとえば、お母さん+女の子が2人とか3人とかいる場合、早ければ子どもが高校生くらいから(都会はもっと早いかも)お化粧するようになりますよね!?
年が近ければ、たぶんみんないっせいに、朝の同じタイミングでメイクするだろうから、場所の取り合いになりそうあせる

化粧品も、それぞれ自分の分を買うとしたら、しまう場所も必要になりますねビックリマーク
私には姉妹がいないので、考えたことが無かったですが、子どもさん含め女性が複数人いるマイホーム計画は、洗面台を2箇所用意するとか、ツーボウルで鏡を大きくするとか、工夫が必要かもしれませんねびっくり


さて、今回は、メイク道具の収納のことを書きたいと思いますニコニコ


(画像はイメージです)


前回、いつも洗面台の前でメイクしてると書きました。
我が家の洗面台は、TOTOのサクア↓


2段引き出し・LEDライト仕様
LEDライトはめちゃくちゃ明るいですひらめき電球



メイク道具は、1段目の引き出しに入れてます。

引き出しを開けると、こんな感じ↓

オレンジのケースには、チーク・ブラシ・アイブロウペンシル・アイシャドウを入れてます。
ネコポーチにはメイクスポンジが入ってます。
貰い物の丸いケースには、無印のルースパウダー詰め替え用を入れて使ってます。

そのほかは別の場所。
三面鏡の中です↓

中段に化粧水・乳液・美容液。
下段に下地とリキッドファンデーション。
空のファンデがまだひっくり返して置いたままになってますが汗

あと、急ぐときは化粧水&乳液の代わりに、ちふれのオールインワンで済ませることも。
あ、だいたいいつもだニヤリ

オールインワンは右側の下段にしまってます↓


メイクをするときは、引き出しから3点セットを出しておいて、三面鏡の左側扉を開けて、スタート


化粧水はポンプ式なので、置いたまま使いますが、乳液やリキッドファンデーションは順番に1個1個、取り出すたびに扉を開け閉め。
(左側を開けたままだと鏡の面積が減るし、扉がジャマだから笑い泣き

ファンデーションを塗り終わったら、3点セットを使います。
そのあと、引き出しを開けて3点セットをしまって、そのまま閉じずにビューラーを取って、マツゲを上げる目

これで完成ビックリマーク

あとは、髪をシュシュでまとめて、ヘアピンをさしておしまい口笛


今はそんな感じで、落ち着いてます。
毎朝のことで慣れてるので、このままでも良いんですが、3点セットの出し入れとか、三面鏡をパタパタ開け閉めするのがちょっと…めんどくさい、かなDASH!

なんかね、動線が悪いというか、もっと時短できる置き方がある気がするんですよねキョロキョロ
かといって、出しっぱなしにはしたくないし汗

最初に置き場を考えたときにこのように決めましたが、もう一度試行錯誤してみようかなビックリマーク