2023年12月②

 

 

 美容院にて、いつもカラーとトリートメントコース。


2時間くらいお世話になる。



話しかけられたら、たくさん喋ってしまう。。。わたし滝汗



その日は、キャンセルありがとうの話から、

年末どう過ごす?


という話に。



美容師さんは、お子様の七五三の予定があるというお話し。


神社はどこで?


から、神社仏閣の話へ。



わたしは祖母がお寺の娘だったこともあって、

幼少期から神社仏閣は嫌いじゃない。



好きで詳しい と言うわけでは全然ないが、

気になった場所は行くようにしている。

 


最近気になった場所があった。




草戸神社神社


日本稲荷5社のひとつに名が上がる神社。


ひとたび目にしたら、気になるその佇まい。

 

 

 初詣では何十万人という参拝者が訪れると言う。


「先に初詣行ってきたらどうですか?」

美容師んさんの提案に、

心躍った



確かに🤔

初詣は人が多いけど、

年末なら空いてるだろうし良いかも音譜



社伝によると、平安時代807年大同2年)に

空海明王院を開基したときに同寺の鎮守として

祀ったのが始まりとされる


というWikiの解説にますます興味が湧いた。




昔はお寺の敷地内に神社があった。

古いお寺には今でも敷地内に鳥居や稲荷さんが祀られている。



法律で、神仏分離令が敷かれ

仏教排除の論争もあったとか。




祖母がこの頃に育っていたら、

きっと生きづらかったのかななんて想像したりした。




そういう時代に触れられるところに、心なしか惹かれてしまう。



車🚗DASH!で高速乗って3時間半くらい。



みぞおち、胸あたりの痛みはまだあるが、

1ヶ月、プールでだいぶ運動出来てきた。


今なら体調も大丈夫だろう。


美容院で、セット終える頃には、

もう心は草戸神社で参拝してた。