2024年2月

 

聞いてください。

 

ちょっと悔しくて今日泣いてしまいました💦

 

これを書いている時はタイムリーですが、

いつアップするかわかりません。

 

前回うんこ💩臭い尿出て気になって病院行って、

更年期かな

で便秘薬もらったんですが。。。

 

 

1週間後、背中までひどく痛み始め、

これなんかヤバいなーって感覚でわかるほど。

 

その日体温は36.6°

翌日、朝、37.2°

 

膠原病のことは診れないけど、

こりゃ膠原病関係ないだろと思い、

 

優しく経験豊富な先生の居る別の総合病院へ。

 

 

発熱があったことで駐車場で車内で待機。

熱測ったら36.3。。。ちょっと待てい

絶望仮病っぽいやんか。。。

 


PCRは関係ないかとなり、

担当の優しい先生(50才代くらいかな)が、

わざわざ車🚗まで診察しに来てくれた。

 院内では偉い人なのに。

 


1。お腹痛くて発熱もした。

(今下がってますが)

 

2。先週尿検査で膀胱炎ではないと言われた。

 

3。まずは地域医療へとなるのでSLEの主治医のところへは行ってない。

 

 

そんな説明をした。

 


優しい先生は

普通、尿検査って色んな可能性考えるから、

  医者は他の可能性も考えてやってるはず。

 僕ならそうするし。

 

食道の方も大きな問題無いと聞いてる。

(胸の痛みでも大学病院紹介してくれた先生)

 

年齢的に更年期もあるんじゃ無いかな。」

 

はいっ。いただきました更年期っ。


更年期って、おしっこうんこ臭いんですね?

加齢臭的なやつっすか

 

医者が問題ないと言ってるのも

信じない心配性のヤバいおばさん

 

そんなレッテルを貼られているようやんね。

(言ってないけどね)

 

もう良いや。

もう何もかもめんどくさいわ。

お腹痛いのに。。どこも診てくれない。

私はどこ行けば良いんだろう。

 

 

この街は、たくさん病院溢れてるのに、

急性期医療センターでしっかり診てもらってるでしょ

的な扱いになる。

 

医療センターは地域医療へ。。と。

行き場がない

 

悔しくて

涙が溢れてきた

 

わ「そうですよね。先生ご迷惑おかけしました。どこも行き場がなくて、

  きてしまいました。きっと心配しすぎですね。すみませんでした。」


そう言って諦めてお辞儀して、

涙ポロポロ悲しい汗


車だそうかとスタートボタンに手をかけた時、

先生が

「検査して安心できるなら受けてみますか?」

って提案され、快諾しました。

だって

どうしてもうんこ臭💩が気になっていたから。

ここで諦めたらほんっとにどこも診てくれない気がした。

 

先生は、何もないだろうけどってニュアンスだったと思う。

 

でも私は

検査してくれたら絶対何か出る。

って確信があった。

 

 

尿検査。

白血球100/1


 

出た。


 

縦割りのCTも撮ってくれた。


出血はないけど。。。

結石あるから尿路結石による尿路感染症かな

憩室もあるね

となった。

 

私的には、

お腹も胸の痛みもコレじゃないかと思った。

 

何故なら、痛い場所憩室があった。

 CT見ると上行結腸に外側へポコポコと

飛び出した小さな部屋ができていた。





ここにも、ここにも と、上差し

先生は横行結腸だかどこかも指さしていたが、

目が👓見えにくい上に

スクロール早過ぎて、

追いつけないまま

他の箇所はよくわからなかった赤ちゃん泣き


先生は、憩室症であることの痛みだとは断言しなかった。



でも、憩室症があることは間違いないとなったので、

痛みが出た時、どこかで診察する時も伝えることができる。



どこも更年期って言ってちゃんと診てくれなかった。

泣きながら訴えないと、診てくれない現実。


何かの細菌も陽性となっていた。

うんこ臭の原因ね💩


結石かなんかの尿路感染症

と診断いただき、抗生物質いただけた。


次の予約はなし。



こんな経緯で書いてますが、

こちらの先生には

本当に寄り添って対応して頂いたと思ってます。

 

他で診てもらったのにまた来た


そんな状態であったことには違いないから。



急性期医療センターでちゃんと診てもらえてる

っていう前提で、どこも検査は省略される。

患者にとっては、前検査してお金払った。

となるし、無駄な負担と工程だろう。

地域医療連携の問題点かも。

 

医療センターの膠原病科から、

一度、院内内科へ診察オーダーしてもらった時があった。


でも、膠原病特有の症状だろうと、問診で戻された。


そうなると、地域医療へ行ってください となる。


 

おばさんが一人で病院ハシゴすると

まあこんな扱いになる。

(ハシゴしたくてしてないんだよ!)

 

恋人たちのLOVE LOVEな日に、

わたしは涙の泣くうさぎ病院ジプシーでした。