こんばんは!

 

ひろにゃんこです三毛猫

いつもお越しいただき

『いいね!』もありがとうございます虹 

 

時々『もっと丁寧に教えたら

理解して身につくのに...』

思うことがあります。

 

 

image

 

 

1度で全てを覚えるのが難しいこともあったり
一概には言えないこともありますが、
せっかく教えても
相手の身にならなかったら
お互い時間も労力ももったいないですよね...あせる
 
 
先日たまたま
ちょっとしたことを教える機会があって
相手が腑に落ちた感じだったのが嬉しく
それで思い出したのが
以前の仕事で
幼稚園児さんの社会体験の
先生をしたことでしたひらめき電球
 
 
TDLで撮った甥っ子の後ろ姿です↑
 
 
幼稚園児さんたちが
どうやったら興味を持ってくれるか、
どうしたらわかりやすいかを
自分なりに一生懸命考えて台本を作って
それを元にレクチャーをした結果、
とても嬉しいことに
後日、幼稚園児さんたちから
お礼のお手紙をいただきましたポスト
 
 
今は自分の経験も踏まえて
教えることが多いですが、
相手に合わせて伝える(教える)ことが
大事だなと改めて思い返す
良い機会となりましたキラキラ