Helloパー


今日もどんより曇り空曇り
ジメジメ湿気でこの時期になると始まる頭痛が辛い。


息子は元気いっぱい‼︎
3歳になって癇癪を起こすことも増えて、対等に口答えもしてくるけど、アンパンマンみたいな笑顔を見ると思わずほっこり♡
3歳を迎えて更なる成長を見せてくれてます。

今日は、そんな息子の成長と思っていることをざっくりと。


塗り絵に続き、やっと文字が書けるようになりましたウインク拍手
好きにやらせておいて書けるようになったわけではなく、正直スパルタでしたプンプン
最初は正しいペンの持ち方をひたすら練習、そして声に出して読み上げながら文字をなぞる練習、それが完璧になったら自分の名前を紙にひとりで書いてみる。
ひたすらその繰り返し。

今は、アルファベットと同時進行で、ひらがなも練習しています。

基礎はスクールでやってるから頭には入っているけど、やはりどんな事でも自宅での学習は絶対的に必要かと。
スクールでやってるから親は教えなくていいわ〜
なんて思ってたら、すぐに置いてきぼり。

よく、出来る子の親に限って、特に何もしてないですよ〜子供が勝手に覚えて〜
なんて親同士で話してるのを耳にする。

いやいやおいで
そういう子の親は絶対に人一倍努力している。
親も子も、なんの努力も無しに周りより早く出来る様になっている訳じゃないって、私は思っています。

生まれ持っての天才って、はたしてどれだけいるんだろう。
その中に入るのはまず難しいから努力する。
ただ、それだけのことかな。


子供は子供らしく、誰とも比べずに育てていく。
私はこの言葉が嫌いです。

なんであの子は出来てるのにあなたは出来ないの‼︎
これは口が裂けても絶対に言ってはいけない。
だけども、出来る子をお手本に、プラスの意味で比較しながら良い部分を吸収していくのは良いことだと思っています。

⚪︎⚪︎くんは上手に〜が出来てるね。
すごいね。かっこいいね。
あなたも練習したら出来るかも‼︎
ママと一緒にお勉強してみようか?

私はこの言葉をよく使います。

勿論、上手くいかない時もあります。
それでも伝え続け、諦めずにやらせることを心がけてます。

毎晩日課の絵本の読み聞かせも、一緒に指でなぞりながら本人に読ませることを続けています。
英語の絵本、内容を理解して自分で読めるようになりましたウインク拍手
これは本当に嬉しい♡


最近、時計が読めるようになりました。
朝の身支度や歯磨きの時間など、毎日の決め事をこなしていくのに、時計が読めるようになったことで、スムーズに進むようになりましたOK


大好きなパズルは80ピースを楽に完成させられるようになり、次は目指せ100かな🧩
大人でも最初は難しい

パズルなど、よく対象年齢⚪︎歳〜
と書いてあるのを目にします。
あくまでも対象年齢なわけで、まだ早いということはなく、どんどん挑戦させるべきですね。
対象年齢は、本当に勿体ないなって思います!!

出来る事が増えると、当たり前だけど自信がつく。
自信がつくと楽しくなる。
楽しくなるとどんどん吸収し覚えていく。


どんどん間違えて、その度にその場で修正して、とにかく声に出してやってみよう‼︎
これからも努力あるのみですニコニコ





先日、習い事を始めました。




待ちに待った3歳。
やっとバイオリン始められました🎻
今は、上手になるということよりも、下手っぴでも人前で堂々と演奏出来る様になる事が目標です。
おチビちゃんも舞台に立てるので、たくさん場を踏んで、弾けるようになれたらいいね音符


コロナ油断できない状況ですが、力を抜いて楽しみながら、できれば笑顔で照れ

毎日を楽しみましょう♡