Good morning everyone‼︎


昨日は息子の3歳お誕生日でしたバースデーケーキ






腕と腰についているのは、母からの誕生日プレゼントプレゼント
ウルトラマンの変身グッズです‼︎
親戚の子の影響でハマりました(笑)

誕生日の旅行計画は、コロナでキャンセルにしたので、こんなにゆっくりホームパーティーをしたのは息子が生まれてから初めてでした。

自分の誕生日の日付、年齢、最近あったことなどを英語でスピーチしてくれましたウインク拍手
2ヶ月弱コロナの影響でスクールをお休みしていましたが、先週からまたスクールに行き始めたので、今までの学習の成果が出てましたグッ
Happy Birthday songも上手に歌っていました音符

ケーキを早く食べたくて待ちきれず、ろうそくの火を吹き消すのと同時にケーキに顔面をポーン
こんな漫画みたいなことホントにあるの⁉︎
今年、1番笑ったかも笑い泣き
そんなこんなで写真撮るの忘れました。


2歳から3歳までの1年間もあっという間でした。
1歳6ヶ月からスクールに通い始めて半年が過ぎた頃、英語が溢れるように出てきたり、更に自我が芽生え反抗するようになったり...
ベイビーからキッズへの成長を感じることができた貴重な1年でした。

もうベイビーとは言わせない‼︎色々なことが自分で出来るようになったぞ‼︎
きっと、息子はそう思ってるに違いない‼︎
子供なことに変わりはないけど、なるべく子供扱いせず、大人と対等に接する。
簡単でシンプルな物から順番に与えていき、本人に達成感を味合わせる。
その繰り返しで、自分に自信を持つということを心の中で教え続けてきました。
これから先、上手くいかないことも沢山出てきます。
そんな時、自分で困難を乗り越える力、友達と協力し合い壁を打ち破る力を習得していってほしいです。

いつも笑顔をありがとう。
3歳も共に歩んで行こう‼︎
息子、心から愛してるよ。

I believe in you.


また1年後、このブログを読み返したいと思います♡