こんばんはお月様

気づけば前回のブログから4ヶ月近く経とうとしていました
月日が流れるのは本当に早い!!
息子も今月で2歳10ヶ月を迎えます。
今のところ体調を崩すこともなく、毎日元気にスクールに行っています。
と言っても、もうすぐSpring Breakに入りますがガーベラ
もうすぐ3歳になるだなんて。
これから先の成長が楽しみで仕方ありませんおねがい



さて
コロナウィルスですが.....
我が家は、当たり前のケアと予防を心がけています。
より徹底していることは、人混みには行かないこと。
夫婦揃って人混みには酔うので、元々行かないです。
主人も、息子の為にと、不要な会食や会議などは断ってくれています。
マスクなどは、日頃から買い置きなどをする習慣がないのと、人混みにも行かないので、つけていません。
探してもいません。
これを機に、息子の自宅学習の時間を増やし、遊びを含めながら英語やひらがなの練習などを楽しんでいます口笛
やはり外出が減った分、近くの公園遊びも増えましたルンルン

そもそも、特にこの時期のマスクは精神安定剤みたいなもので、症状が出ている人には有効だけど、無症状の人がつけてもあまり意味はないとのことで。
花粉症の人にとっては、マスクがないのは辛いんだろうなぁ〜
と思いますえーん



先日、息子のかかりつけの小児科医から、コロナについてこんな連絡が来ました。
私達夫婦の友人なのですが、毎度本当に助けられています。


以下、あくまでも息子のかかりつけ医の見解ですが、私も含め、小さなお子様をお持ちのママ達の参考になりますように。
↓↓↓


院長です。
マスコミ報道でご不安になっていることとお察しします。保護者の皆様からコロナウィルスについて質問されることが増えてきたので配信します。

コロナウィルスは風邪を起こすありふれたウィルスです。子供の風邪は15%くらいがコロナウィルスによるものです。今回騒動になってるものはコロナウィルスだけれども、これまで知られていなかった新型コロナウィルスが原因です。

症状は簡単にいうと長引く風邪です。お腹の症状が出るとの報告もあります。
死んでしまう病気、薬が効かない病気というイメージがあると思いますが、50%は無症状、30%は風邪症状、15%は肺炎などで入院、5%は命にかかわる、という統計です。実際には無症状で病院にかかっていない人が多数いるはずですので数字は下がるでしょう。
ただし、これは成人の数字です。小児はわかりません、というのは、小児の患者さんが極端に少ないから。
ウィルスがいるかどうかの検査がPCR検査です。喉や鼻のぬぐい液からウィルスが持つ遺伝子を増やしてウィルスの有無を調べます。ただ万能ではないためウィルスがいるのに陰性となることもあります。時間も検査できる施設も限られるため実際に検査するのは条件が限られてしまいます。
心配だから、という理由だけではできません。

治療は今のところ有効な薬はありません。死亡例以外は自然治癒です。

とにかく予防です。感染経路はどうやら接触>飛沫です。なので手洗いが強く勧められてるわけです。
WHOやCDC(アメリカの国家的感染管理センター)は、マスクは咳などの症状がある人はともかく、健康な人がする意味はあまりないとしています。咳をしている人がマスクすることは良いことです。
日本ではマスク不足の状況になってはいますが。
例えば、スクランブル交差点のような場所ですれ違っただけでは感染しないでしょう。呼吸だけで感染するとは考えにくいです。

テレビを見てると、このコメンテーター何言っちゃってんの?と思うことも多々あります。
報道を見るときは、うのみにせず、疑うことも忘れないように心がけましょう。

大丈夫だから。
とにかく冷静に、冷静にね。



↑↑↑

と、いうことでした。

毎日、何かを触る度に手洗いアルコールで手荒れが酷くて痛いですショボーン
皮膚科でいただいたステロイドを塗っても治らなくなってしまいましたタラー

そして、紙製品、日常品までの買い占めが起きていますが、デマを流した人間は当たり前のこと、ネットの餌食になり、情報に振り回され、パニックになり、そして買い占める人々の姿が滑稽でありません。
とりあえず買ってあった物が自宅にあるならば、わざわざ人混みに買いに行ってコロナのリスクを負うようなことをしなくても、また近いうちに通常に戻るから大丈夫じゃないかな?ちょっと冷静になって?
と、言ってあげたい。

我が家には、今ティッシュペーパーが一枚もありませんが、元々あったトイレットペーパーとペーパータオルで代用しています。
母親に、ティッシュペーパーのストックあるなら一箱くれない?
って聞いたら、自宅に5箱もあるのに何件もドラッグストアを回ってやっと買ってきたのよ!嫌よ〜
と言われたので、当分連絡取りたくない。
自分の母親を本気で嫌いになりそうですチーン

体のどこかが汚れたらお湯で流して自然乾燥、もしくはドライヤーで乾かす!今は、これが一番かな!
ま、ちょっとめんどくさいですけどねハートブレイク


ということで、何はともあれ早くワクチンが開発されて、毎年流行る通常のコロナウィルスになると良いですねプンプン
皆さん、落ち着いて冷静に、情報だけに振り回されずに楽しい未来を想像して乗り越えましょうねハート







相変わらずアルファベットが大好きです義理チョコ
ABC Songの歌を鼻歌を交えながら歌っていて面白いです爆笑
この本は、コストコで買いました。
とても良い本に出会いました拍手




朝は6時に起こし、フラッシュカードを10分間やり、食事が済んだら、アルファベットの書き方を教えています。
まだまだお勉強中ですが、英語での会話が出来るようになってきたので、そろそろ次のステップです
朝のこの時間は、私にとっても脳が活性化されるので、1日の始まりの刺激になっています!!



そうそう!!
やっと昼間のオムツが取れましたウインク拍手
睡眠時だけは取れていません。
最近は、息子のオシャレなパンツを探して買うのにハマってます(笑)
みなさん夜のオシッコはどうしてるんでしょう?
オネショ覚悟で外して寝かせるのでしょうかえーん


と、最近はこんな感じです。


おやすみなさいお月様