こんばんはニコニコ

世間では、とんでもなく手足口病が流行していますが...

息子もかかりましたえーん

先週、火曜日。
スクールから帰宅してから下痢が始まりました。
そこから木曜日の夜まで1日に10回ほど水下痢。
すぐにシャワーで洗い流してもまたすぐに出すので、久しぶりにお尻がかぶれてしまいました。

木曜日の夜から39.8℃の熱が始まり、それと同時に激しく嘔吐ゲロー

この時点では、胃腸炎か溶連菌を疑っていました。
去年の今頃にかかった溶連菌と症状が似ていたので。

それにしても、私も少し慣れてきたのか?
すぐに病院に駆け込まなくなりました
今までなら下痢の時点で駆け込んでた。

友人の小児科医に色々と教えていただいて、母親として少しづつですが冷静な判断が出来るようになってきました。

金曜日の朝。
足の裏と手のひらと口の中に発疹を発見。
そこで初めて、手足口病だとわかりました。
この時点で初めて病院に連れて行くことに。

ま、何の薬ももらわずに帰って来ましたけどねニヤリ
友人の小児科医は、とにかく薬を出さない(笑)

熱?
だからなんだ?ウイルスをやっつけようとして体が熱を出しているのに、わざわざ下げる必要無し!
逆に怖くて解熱剤なんか使えない!

下痢?
整腸剤出してもいいけど、飲んでも状況はあまり変わらないよ!

嘔吐?
何回も何回も吐くなら座薬出
すけど、1回だけで吐いてから時間が経ってるなら必要無し!

むしろ、熱が下がっていて本人が元気なら外に出しても平気だと言います。
グズグズのまま家にいる方がストレスでしょ?
ってねびっくり
その通りなんですが。
(気持ち悪いほど発疹が出てるのに、外に出すなんて私には出来ませんが笑)

良くも悪くも、私の中の当たり前だと思っていた常識をいつも覆してくれる方です。
友人なので、言ってくれるんだと思いますが。

でも不思議ですね。
病院に連れて行き先生とお話しするだけで、楽になる。
何も処置していないのに、病院に行き帰宅すると息子の症状が少し落ち着いてる。

もちろん重病であれば別ですが、子供にとって具合の悪い時の唯一の拠り所である母親の気持ちが落ち着いていることが、子供の治りを早くさせる鍵なのかもしれないウインク

なんて思います。


熱は2日で下がり、そこからは発疹がどんどん出現し、痒がり、今は水泡になり破けて痛がってる状態です!
長ズボンを履かせ、冷やしたりさすったりしましたが全く意味無く。
ズボンは自分で脱いじゃうし、冷やしてもさすっても手をどけろと逃げ回って掻いちゃうし笑い泣き

もう、止めるの諦めましたチーン
おかげで、血だらけ。
とりあえずシャワーの繰り返し。


写真を載せますが、発疹が苦手な方は見ないでください。



ダウンダウンダウン










これでも軽く済んだ方なのかな。

それにしても、口の中の痛みで何も食べない。
かろうじて経口補水液をがぶ飲みしてくれるので助かってますが。
経口補水液ってマズイですよね!?
でも、本当に具合が悪い時は美味しく感じるって薬剤師さんが言ってました。
きっと、体が欲するんですね!

それにしても、具合悪い時の2歳児の愚図り半端ない。
いや、うちの息子だから大変なだけかな。
ワガママがヒートアップしてますチーンムキーチーンムキー


手足口病。

大人に移ると大変みたいなので、手洗いうがい徹底してます!!

皆さまも、夏のウイルスにはご用心をパー