こんにちは


気づけば1歳8ヶ月を迎えていた
月日が経つのは早いなぁ。

インフルエンザにかかっていたと思われる息子ですが、月曜日に発熱してから丸2日で解熱し、今日で4日がたちました。

見事に月曜日から1週間丸潰れです
やっとグズグズも落ち着き、平穏な日々が戻ってきています
今週は自宅で過ごし、来週から普段通りに活動していきたいと思っています

今のところ主人も私も発症していません!
どうかこのまま元気に過ごせますように(*´Д`*)




家に引きこもっている間、とにかくひたすら絵本を読みました!!
その中でも特に息子がどハマりしている絵本を紹介したいと思います




愛読しすぎてパンツがボロボロです

しろくまが自分のパンツを見失い、ねずみと一緒に探していくというストーリーなのですが、その間色々な動物に出会います



パンツに仕掛けがあって、めくると...





猫だったりします。





最後は...





結局、しろくまさんパンツ履いてました(笑)


単純ですが、息子は釘付けです
毎日、3回は読まされます。




2冊目は


大好きなホットケーキの絵本🥞

90度にして見ると鏡に写っているかのように立体的に見える絵本です。











ホットケーキが食べたいときは、この絵本を持ってきて作ってと催促してきます

最初に見たときから面白い絵本だな〜
と思っていましたが、2歳を目前にしてやっと興味を持ってくれました。

お休みの日は、息子と一緒に料理を作るようにしています。
もちろん、こぼされたりして汚されちゃうだけなんですけどね
生地を混ぜるのを手伝ってもらったら、意外にも美味しく焼けました!
多分、ホットケーキの生地はあまり混ぜない方がふっくら焼けるからだと思います
それ以来、生地は息子担当です!




この他にも



この辺りがお気に入りなようです

ブータンいまなんじ?
は、私が小さい頃に読んでいたものらしく、実家からいただいてきました。
時計の部分の電池は入れ替えましたが、30年以上前の物があるなんて、母親の物持ちの良さに驚きました。
私もいつか出会えるかもしれない孫の為にとっておこうと思います

こうやって、歴史は続いていくんですね♡




今年の冬は2度高熱を出している息子。
この長い長い引きこもり期間...
早く終わってほしいー