こんばんは


少し前にブログに書いたのですが、息子の顔の荒れが未だ治らず

先輩ママに勧められ頂いた塗り薬で一旦は治ったものの、またすぐに繰り返すの悪循環で。

通っていた皮膚科に、頂いた薬を持って行って見せたところ、この薬はとても良いから塗り続けてと言われ、更に塗ること一週間以上。

全然治る気配なく。

その後も通いましたが、同じ塗り薬を塗り続けて治らないなら、他の塗り薬に変えてみましょうとかの提案もなく。
そのうち治るからの一点張り。

対応に不信感が募ってきたので、セカンドオピニオンすることにしました。

一度は行こう行こうと思いながらも、ずっと避けてきた物凄く混むことで有名な皮膚科。

初診は予約が取れないし、幼い息子を連れてだと、どうしても自宅から近くてなるべく待たされないところを選んでしまいますからね

何やら、遠方からも来る患者様がいるほど有名な皮膚科らしいのです。
重度のアトピーの子が一発で治ってしまったとか。

こういう話はよく聞くけど、あまり信憑性がないというか...
まぁ、お薬との相性や医師との相性もありますからね。私が疑り深いだけかもしれません。

私の性格上、最初から期待してしまうと治らなかったとき落ち込むので、治ったらラッキーくらいの気持ちで行ってきました。

午後1番の時間で行くと、病院前に長蛇の列
もうその時点でどっと疲れが出てきましたが、ここはぐっと堪えて初診だと伝えると、整理券を配られ赤ちゃん専用のお部屋に案内されました。
同じくらいの月齢の赤ちゃんが沢山いました!

赤ちゃんだということを考慮してくれているのか、初診は先に見てくれるのか、よく分かりませんが10分ほどしか待たされずに見てもらえました。

さすが有名な病院だけあって、医師もベテランですが何より驚いたのが看護師の動き。
医師との連携プレーが半端ない!
どの看護師を見ても皆笑顔で優しくて惚れ惚れしちゃいました

物凄い笑顔のおばちゃん看護師に、今更ですが聞いてくださいと言われ説明されたのが、塗り薬の塗り方。
今までも優しく塗っていましたが、説明を受けて更に優しく薄く伸ばさないといけないんだと肝に命じました!


{18DD79D3-1526-42BB-BE72-A139DEBD63B6}

病院には抱っこ紐で行ったのですが、肌の弱い赤ちゃんは対面抱きで抱っこしちゃダメ!と怒られてしまいました
息子の肌荒れは顎の部分なので、抱っこ紐に擦れただけでも治りが遅れるみたいです。
なので、当分は前向き抱きしか出来ないみたい。
普通のエルゴだと前向き抱き出来ないから、360シリーズ買っといて良かった


今回処方された塗り薬は、今までのより1段階強いステロイド。
強いって言っても、今まで塗っていたものがステロイドの中でも1番弱いものだったみたいなので、パルデスもまだまだ弱いお薬みたいです。

{6BE43D35-7768-4468-BB43-194634FF2BA2}

一週間様子を見て治らないようなら、また考えましょうと言われました。
パルデスも塗ってるお子さん多いのでしょうか?


それにしても、今回行った皮膚科は、最初に行った皮膚科と意見が全く違うのでちょっと戸惑いました。
1軒目は、赤ちゃんなんて離乳食も食べてるし、ヨダレも出るし、荒れは繰り返すものだよ〜ママそんなに神経質にならないで〜
と言われましたが、今回の病院は細かいところまでチェックが入りました。

☆ガーゼやタオルは必ず綿100%
☆チャイルドシートやベビーカーに乗るときもベルトが顎に擦れないようにスタイをつける、もしくはガーゼを敷く
☆チャックがついてる洋服はダメ
☆顎の下に硬いものが触れないようにする
☆離乳食前には薄く保湿剤を塗って保護してから食べさせる
☆食べ物やヨダレがついたらぬるま湯で洗い流し常に清潔を保ち日に何度も保湿剤を塗る......

なとなど。

肌が弱い赤ちゃんなら当たり前の事!
くらいの勢いで言われました

親としてケアしてあげるのは当たり前のことかもしれないけど、動き回っておもちゃを舐め回す息子を常に追っかけて洗い流せと?笑
勿論それで治るならやるつもりだけど、内心きびしー

がんばりますっ

最後に、何で体を洗ってるのかと聞かれ、キューピーベビー石鹸ですと答えたら...

{46E37355-6A55-4708-8A65-334877212D60}

普通の肌の子が使うならいいけど、◯◯君は弱いんだからダメ!
と、ここでも強めに怒られました
そんなに強く言われても、いちいち調べないし知らんがなw
どうやら余分な油分まで洗い流してしまうみたいです。

そこで、ゴリ押しされたのが

{70B8D03C-AF35-4DAF-A457-4F0487666907}

これ。
なんか見たことはあるけどよく知らない。
昔からある牛乳石鹸みたいです。
隣の薬局に売っていたので買ってみました。
ちなみに1個99円。
安っ
ありがたいけど笑

今夜から早速使ってみることにします


なんだか、あなたのお子さんは肌が弱い弱い!と連呼され、うちの子そんなに酷いのか?
と思ってしまう1日でした


早く綺麗なお肌に戻りますように。