こんばんは


今日は息子の10ヶ月健診に行ってきました

測定のお部屋に案内されるところ辺りから泣き始めて、メジャーを持っている看護師さんに声をかけられると更に大泣きでした


{5D6FAC91-D350-4D9D-99F6-0587EA91A97D}

顔が強張っていくのが分かり、その姿を見てちょっと笑ってしまいました(´∀`)

周りで起きている色々な出来事が分かるようになってきていて、成長したな〜
と、しみじみ感じました

お座りは安定。
つかまり立ちも自宅だと安定だけど、今ここでやってみてと言われても、泣いていてそれどころじゃありませんでした。
華麗なつかまり立ちと伝い歩きを披露したかったな


そんな息子の健診記録は☆

体重 9.3kg
身長 74.6cm
胸囲 44.5cm
頭囲 44.8cm
歯 8本

でした

身長が少し高めのようで、9キロにしてはヒョロヒョロに見えます


心配していた貧血も大丈夫でした

赤ちゃんのヘモグロビンは、1歳前後が最も下がると聞きました!
引き続き、食事から鉄分を摂取させたいと思います


今日の健診で絶対に聞こうと思っていた事
いつからあったのかは不明なのですが、少し前に息子の後頭部の襟足の辺りに小豆大くらいのシコリ⁇みたいなのが2個あることに気付き、気になって気になって仕方ありませんでした
触ると中でコリコリ動くんです。

先生の丁寧な触診の結果、リンパ節だから気にしないで、あまり触らないでね〜
との事でした。
赤ちゃんには良くあることみたいです。

一先ず、なんでもなくて良かったですが、頭を撫でる度に手に触れるので、気になっちゃいます
触るなと言われると触りたくなる
いかんいかん。



話は変わり★

今週始めた食材を記入したいと思います


☆ 豚レバー 以前にも与えてみたのですが全く食べてくれませんでした!
☆ 赤身マグロ
☆ カツオ
☆ 枝豆
☆ そら豆

レバーは、そのままだと絶対に食べてくれないので、牛乳に浸して出来る限り臭みを取り、息子の好きなさつまいも、ほうれん草、、鰹節、チーズなどと混ぜて作りました。

他のに比べたら食いつきは良くなかったけど、まぁまぁ食べてくれました。
2回目以降も食べてるので、嫌いではないのかな?

マグロやカツオは、茹でるとパッサパサになるので、細かくすり潰して、お粥にひじきや豆腐、お野菜などと混ぜてリゾット風にしたりしてます。

鶏胸肉ミンチと野菜に、小麦粉と粉ミルクを使って、具沢山のシチューなんかも作ってみたら、パクパク食べてくれました♡
大人も美味しく食べれました

最近は、以前よりも使える食材が増えてきたので、離乳食作りが楽しくなってきましたv(^-^)v

離乳食を作るぞ!と言うよりは、私が食べたいなぁ〜と思うものをほぼ味付け無しで作ってるって感じです
なぜかBFを全く食べてくれなくなってしまったので、もうこれは完全に手作りでやっていこう‼︎
と決めました。
もちろん、冷凍ストックは欠かさずに‼︎

BF拒否なので、お出かけの時はフードポットを持ち歩いています。
1時間以内には食べさせますが、作った時と同じ温度を保ってくれるので、かなり重宝しています。


{0E127E6F-51CA-4040-9CF4-0FB8F8141465}

冷めると、なかなか食べてくれないので


そしてそして

最近、食事中に寝てしまうことがしばしば...

今までは、食事中に眠くなると食べなくなりクズリ出していたのですが、最近はウトウトしながら完食して、そのまま寝てしまいます


{2C7252B0-A14D-4B98-8E3D-15ABE9EF5791}

面白かったので、とりあえず写真撮りました


10ヶ月も、息子にとって健康で実りある1ヶ月になりますように♡
たくさん遊ぼうね